まなざし 公演情報 掘出者「まなざし」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    家族も自分も信じられない
     あらゆる人間関係がこんがらがって、全てを信じてないし、信じようともしない人間たちの集まり。
     いろんな人間関係の中で、傷つき、傷つけられ、相手を信じようにも、信じられなくなった人間のからみあいを、スピード感のある言い合いや、台詞回しで見せてくれる。
     
     

    ネタバレBOX

     息子のほうが年上という父子関係だったり、いじめられっ子で傷をなめあっていた女の友人関係が男の介在で上下関係を意識し始める。
     どうも一筋縄ではいかない、人間関係があり、全てぎくしゃくしてうまくいかない。それが関係の負の連鎖を生じ、目玉を突き刺してやるとか、ウンコを食べるとかの話になる。観ていて非常に気持ち悪いシーンも多かった。
     人間にとって、愛とか憎しみとか、哀しみとかだけではとらえきれない、感情のもつれを、強烈なセリフで描いていた。
     血縁、血のつながり、家族関係に希望を見出すことの空虚さを語ると、何も信じるものはなくなる。結局、信ずるのは、根拠のないよりどころにすがるしかないのか。相手を口汚くののしったり、セックスしたり、ナンパしたり、オレのほうが上だといってみたり、オレがお父さん、私がお姉さんだったりということだ。
     登場人物たちは、全て一生懸命で悪意があるわけでない。
     でも、人間同士がからみ合うと、負の連鎖におちいる。
     からみ合えば絡むほど、好ましくない関係になる悲劇性を、喜劇的に描こうとしたのかもしれない。

    0

    2010/03/27 22:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大