完全な真空×BLACK BOX 公演情報 演劇ユニットG.com「完全な真空×BLACK BOX」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    味付けの違う2話!
    「世にも不思議な物語」な世界観!一話はミステリアスな物語で二話はコメディ色の強い物語。良い感じのバランスが絶妙でした。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    【完全な真空】
    地下迷宮での会話劇。序盤から照明の技のせいか、洞窟を空想させる演出。ここで生活を続ける浮浪者は、世界に絶望を感じて地下に潜った男だった。脱出をあきらめる若い女は、「もう少しで男が迷い込んで来たら、ここから出られるから待て。」と浮浪者に教えられる。案の定、男が迷い込んで来る。ここで男と女の、運命的な出会いなのだが、そのことに両方とも気が付かない。男はこの迷路から脱出しようと必死に駆けずりまわるが出られない。

    そんな折、浮浪者は男に「お前にとっての幸せは何だ?」と問う。「これが解らなければここからは出られない。」と。哲学的な尋問の場面!笑
    男は最初のうちは昇進だと答えていたが、やがて、「普通に会社に行って、普通に仕事をして、普通に呑みに行って普通に結婚して・・・、普通に生きることだ!」とアンサーする。

    こうしてやっと女と一緒に脱出した男は、この女と縁あって結婚したのだが、物語はこれでおしまいではない。浮浪者の呟きから、この女はかつて自分の妻であり、子供は出来なかったが幸せに満ちて暮らしていたという。そして妻が先に死んで、自分は妻が居なくなった世の中に絶望し、この地下に潜ったのだという。つまり、男は浮浪者自身だった。というオチ。


    【BLACK BOX】
    女が見つけた奇妙な黒い箱を「BLACK BOX]だというイッチャッテル物理学者とその助手、寝間着の男と女のコミカルな物語。とにかく寝間着男が面白い。アホらしいけれどコメディだからこのくらいイカレテルほうがいい(^0^)

    黒い箱を見つけた女はキャリアウーマン。現在の状況に大きな不満はないが孤独ではある。そして愛が欲しい。会社のちょっとした不満を吐き出しに公演に来たのだが、ここでイカレタ3人と出会い、散々な目に巻き込まれる。「この箱は人類のどんな願いでも叶えてくれる。」と説明された女は真剣に「億万長者になりたい!」と願うも思い返して「愛が欲しいー!!」と叫ぶ。


    2話とも秀逸な物語だった。どちらもインパクトがあって、シリアスとコメディの差こそあれ、不思議さ満点な舞台。好みの作風だった。個人的に志村の演技が光ってた。そして、菊池!彼のイカレ加減が絶妙!

    2

    2010/03/25 16:55

    0

    0


  • みうらごう>
    こんにちは。

    >でも、演じる菊池くんは、本当はとっても優しくて力持ちな、ナイスガイなのですよ。

    ってことは金太郎さんみたいなナイスガイなのですね?笑

    >彼自身、今回のような役柄は初めてだったそうです。
    彼の出演してい他の舞台も是非観てあげてください。

    そうでしたか、よく演じてらして、好感が持てました。素晴らしい役者です。

    >9月末には川端康成の「千羽鶴」に挑戦します。
    ちなみに、全然不条理劇にはならないと思います。

    「千羽鶴」・・、いいですねー。既存の小説を舞台化するのって大変でしょう?
    膨大な内容の部分的なものを抽出して2時間くらいにまとめなきゃならない。
    頑張ってくださいね。


    2010/04/02 17:26

    みささん

    はじめまして、作演出の三浦剛です。

    ご来場、本当にありがとうございました。
    怪奇寝間着男はほんと、イカレテますよね♪ でも、演じる菊池くんは、本当はとっても優しくて力持ちな、ナイスガイなのですよ。

    彼自身、今回のような役柄は初めてだったそうです。
    彼の出演してい他の舞台も是非観てあげてください。

    今後ともG.comをよろしくお願い致します。

    9月末には川端康成の「千羽鶴」に挑戦します。
    ちなみに、全然不条理劇にはならないと思います。

    演劇ユニットG.com 代表 三浦 剛

    2010/04/02 16:41

このページのQRコードです。

拡大