『学生・生徒または未成年者は勝馬投票券を購入できません(再)』 公演情報 8割世界【19日20日、愛媛公演!!】「『学生・生徒または未成年者は勝馬投票券を購入できません(再)』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    テンション高すぎっ!
    シチュエーションコメディとして、フリとオチの関係がわかりやすく、とてもよくできていたと思う。
    が、テンションが高すぎるところと、ややタイミングが長いところがあり、上演時間がやや長く感じてしまったのが残念。

    ネタバレBOX

    今にも潰れそうな、どーしようもない高校の職員室が舞台。
    最初に話を引っ張る北村先生が、いかにもコメディの人という感じで、この雰囲気で行くのかと思いきや、次々と現れるどーしよーもない人たち。
    鬱陶しいという設定の先生だけならばまだしも、つい歌い出す先生や、高校生の男子生徒など、それに輪をかけたような鬱陶しさ爆発のキャラが次々に現れる。
    最初はそれがちょっと面白いのだが、あまりにもしつこすぎて、疲れてしまう。

    テンションの上げ方が似ているせいもある。
    物語が転がり出し始めてからは、その物語の面白さで観客を引っ張っていったほうが面白いと思うのだが、これでもかっていうぐらいのキャラの攻撃が続く。

    そんな中にあって、いつも淡々としている女子生徒が、逆に目立っていた。

    もう少し整理してくれれば、もっと面白くなったような気がするのだが。
    ドタバタ的な展開にもなってくるのだが、それにしてはスピード感が足りない。テンションの高さとたたみ掛けるようなスピード感があれば、その勢いで観てしまったと思う。

    フリがあって、それがオチになるまでが長かったりする。例えば、男性教師が抱き合っているのを教頭が気がつくシーンなどは、妙に間がありすぎて、笑うタイミングを逃してしまう。
    また、鬱陶しいキャラ3人ともに、延々1人で台詞だとか、歌だとか、ジタバタしたりとかという、長い時間が与えられているのだが、それもどれか1人にすればよいように思える。それが観ていて長く感じてしまった。

    ラストも、馬券を破いて終わりというのも、それほど面白くない。もう一捻りほしかったところだ。

    ま、最後の最後にロッカーから先生が現れるというのは確かに面白かったのだが。

    それなりに笑ったけれど、もっと面白くなったのではないかと思うと残念な印象が残ってしまった。

    21

    2010/03/20 07:33

    0

    0

  • 鈴木雄太さん

    またコメントありがとうございます。

    >ガレキの太鼓は「僕が8割世界を辞めたらガレキの太鼓の制作として雇ってもらおうか」と真剣に思った団体です。

    それは凄い思い入れですね。こうなるとワクワクしないほうがウソになります。
    舘そらみさんに対する注文のレベルも高くなりそう(笑)。

    もちろん10月も期待しています。「それなりに」を払拭するだけでなく、「とても」という形容詞がつくぐらいに楽しませてください。ここのハードル上げておきます(笑)。

    2010/04/04 08:32

    アキラ様

    ガレキの太鼓は「僕が8割世界を辞めたらガレキの太鼓の制作として雇ってもらおうか」と真剣に思った団体です。舘そらみのセリフ・世界観、好きなんです。僕が「コメディじゃなかったらこういうの書きたいな」と思う事をやってくれるんで、僕は安心してコメディに専念できる、そんな感じです(笑)。
    ストーリー云々でなく、登場人物の「生きた」やりとりで見せてくれる舘作品、好きです。
    『止まらずの国』は初演を映像で借り観てたんですが、印象に残る部分が初演と再演で全然違って面白かったですね。やはり俳優さんによって「生き」やすい部分が違うのかもわかりませんね。
    週明けから、いよいよ7月にむけての打ち合わせを舘と始めます。僕自身も非常に楽しみな企画になりそうです。ワクワクしてます。アキラさんにも僕もワクワクを伝わりますように!

    アキラさんの8割世界評価から「それなりに」を奪う予定の10月公演の脚本も昨日から書き始めました(笑)

    2010/04/03 13:13

    108さん

    コメントありがとうございます。

    確かにガレキの太鼓の脚本が、どんなふうになるのかは楽しみですね。
    コメディ要素入れたりしちゃうんでしょうかね(笑)。

    2010/04/01 05:57

    アキラ様

    ご来場、観てきたコメント、ありがとうございました。

    ガレキの太鼓さんを昨夜観てまいりました。
    私は世界観が好きでした。
    あの作風を高宮君と雄太君がどのように料理するのか、楽しみに思っております。

    今後もより良い作品作りに取組んで行きます。
    ありがとうございました。

    2010/03/30 15:02

    KAEさん

    >8割世界の会場係のスーツ姿の男性は、実は、前回公演までは役者として、出演していた吉岡和浩さんという方で、告白させて頂きますと、私が8割世界のファンになったのは、彼の演技に一目惚れしたのがきっかけでした。

    なるほど、それで合点がいきました。
    なかなかスマートな身のこなしで、制作担当でこんな感じの方はいないなと思ったのです。俳優さんで、舞台の都合によっては制作にまわる方もいるとは思いますが、その場合は、裏方に徹して前面に出ない(気配を消すというか)ことが多いですよね。かと言って、吉岡さんは前面にしゃしゃり出ているわけでもないのに、印象はよかったのです。それが不思議だったので、感想を書きました。
    なんとKAEさんのお気に入りの俳優さんだったとは!
    わざわざ情報ありがとうございました。

    2010/03/30 06:40

    ちさえさん

    またまたコメントありがとうございます。
    ヒートアップはしてませんが(笑)。

    「ガレキの太鼓」は面白かったです。ちさえさん的にはどうだったでしようか。また、劇団のほかの方の感想も聞きたいところですね。

    制作の方の件は、ちさえさんのあとにお書きになったKAEさんのコメントで判明しました。なるほど、と思いました。

    2010/03/30 06:32

    アキラ様、
    もうずいぶん前の8割世界の観てきた欄を見ていたら、アキラさんの嬉しいコメントをみつけてしまって、つい解説に出向きました。(笑)
    アキラさんが、好印象を持たれたという、8割世界の会場係のスーツ姿の男性は、実は、前回公演までは役者として、出演していた吉岡和浩さんという方で、告白させて頂きますと、私が8割世界のファンになったのは、彼の演技に一目惚れしたのがきっかけでした。
    本当に、素敵な雰囲気の役者さんで、8割世界で、彼の登場を楽しみにしていたのですが、何故か、今回から制作に回ってしまわれて、実は、大変ショックだったのです。
    でも、私も、会場で、にこやかに案内している吉岡さんを拝見し、アキラさんのおっしゃるように、彼のような会場係だったら、劇団の好印象にも繋がりそうと思ったのでした。
    私の個人的思い入れで、そう感じたかなと思っていたら、アキラさんの彼への賛辞をみつけて、嬉しくなって出てまいりました。
    8割世界を観た方の中では、かなり固定ファンが存在しているのに、このままずっとスタッフで行かれるのかしらと、淋しく感じているんです。
    吉岡さんファンの一人として、彼に目を留めて下さったことに、感謝致します。

    2010/03/29 21:57

    アキラ様


    お返事ありがとうございます!


    ここのコメント欄がこんなにヒートアップしているとは・・・!(笑)
    気がつかず、お返事遅くなりすみません。


    劇団の制作、お褒めにあずかり大変光栄です◎



    「ガレキの太鼓」本日観に行きます!

    注目の公演にもランクインしていて、とっても楽しみです☆☆☆


    2010/03/29 09:39

    ちさえさん
    鈴木雄太さん

    まさに次回作の脚本家の劇団「ガレキの太鼓」を観て来ましたよ。素晴らしい舞台でした。
    この脚本家の作品をどう料理して見せてくれるのかは、腕の見せ所ですね。


    鈴木雄太さん

    なるほど、10月の本公演ですね。
    チェックしておきます。
    是非、笑わせてください。

    あ、そうそう、「観てきた」に書こうと思って忘れてたことがありました。
    それは、客席の中でお客さんを案内していたスーツの男性です。とてもスマートに案内していたのが印象的でした。
    もたもたと案内したり、ちよっと事務的に案内したりするところが多い中で(事務的にきちんとしているところも、もちろんいいのですが)、ちょっといいなと思いましたよ。こういうところって、劇団の好印象につながったりするんですよね。

    2010/03/26 06:26

    アキラ様

    次回のコメディでない番外公演も勿論注目して頂きたいですが、特に僕的には10月の新作がやはり力の入れどころです!アキラさんの中から「それなりに」を奪ります!(笑)

    今後とも8割世界をよろしくお願いいたします!

    2010/03/25 09:27

    鈴木雄太さん

    コメントありがとうございます。
    こりっちにアクセスできずに返信遅れてすみませんでした。
    また、丁寧に解説ありがとうございました。

    >チケットのQRコードを読み取って頂けますと、ラクエンパラダイスのダービーまでの道のりが実はお読みいただけます

    そんな凝っている設定になっているとは思いもよりませんでした。カーテンコールのときにでも一言言っていただいたほうがよかったのでは? 私が聞き逃した?

    >パンフレットを競馬新聞案

    なるほどすでにお考えだったとは。でもそんなに凝らなくても雰囲気だけでOKだったのでは?・笑。もし作るのならば、タイトルは『競馬エイト割』とか(笑)。

    >スマップのくだり

    これは、ちょっと間かあってから、ああ、そういうことか、と思いましたが、どうも時事的にはタイミングを逃してましたので、伝わりにくかったようですね(笑)。

    劇団の皆さんから丁寧にコメントしていただき、もちろん、内容的にも(それなりに・笑)面白かったので、今後も8割世界はチェックしていきたいと思います。

    次回はコメディではないとのことですから、どんな攻め方をしてくるのか期待しています。

    2010/03/25 04:38

    KAEさん

    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅れましてすみませんだした。

    >あの万馬券の馬は何と言う名前だったんでしょうね?

    そうそう、私も、そう思いました。見ているときに、なんかオチ的に使われるのかと思ったりしてましたが。

    >「俺、スマップ?」

    これは鈴木さんが上で書いていらっしゃるとおりのネタだと思いました。これについては鈴木さんへの返信で書きます。

    2010/03/25 04:28

    ちさえさん

    この2日間こりっちになぜかアクセスできなかったので、返信遅れてすみませんだした。
    また、コメントありがとうございます。

    次回はコメディではないのですか。
    てっきりコメディの劇団かと思っていました。

    コメディではないと、勝手もいろいろ違うのでしょうし、劇団以外の脚本というのも意欲的だと思います。

    こうした取り組みから、新たな劇団の姿、あるいは自分の姿などが見えてくる舞台になるのでしょうね。
    是非、がんばってください。

    2010/03/25 04:24

    皆様、様々なアイディアありがとうございます!
    8割世界の主宰で脚本・演出を担当させて頂いております鈴木雄太と申します!ご来場、そしてクチコミコメントまことにありがとうございました!

    せっかくなので裏設定といいますか、微妙な部分をお話しさせて頂きますと…


    ラクエンパラダイスが故障発生後したレースを制した波乱の立役者は、一応ダイミョウノブナガという設定です。ふざけた名前ですみません(笑)。ちなみにレースは日本ダービーの設定です。チケットのQRコードを読み取って頂けますと、ラクエンパラダイスのダービーまでの道のりが実はお読みいただけます♪


    当日パンフレットを競馬新聞案ですが、もちろん私も考えました!しかし競馬というモノは私が思っていた以上に浸透していないらしく(涙)、凝った競馬新聞風にパンフを作れなかったというのが現実です…残念でした。やるなら競馬ファンである私のチェックがかなり厳しく光りますので、半端なものではお出しできません!(笑)


    KAE様、高橋さんにまで興味を持って頂けて嬉しいです(笑)
    実はこの高橋さん、旗揚げ公演「太陽の顔」に登場した役がモデルになっています。当時は早稲田で連続で公演を行っていたので、「太陽の顔」を観て頂いた方へのファンサービスの気持ちもありました!「あ、あの人だ!」みたいな。


    スマップのくだり。
    …あれはスマップの「裸になって何が悪い」事件に被った話でした。というわけでむしろ初演にはありませんでした。台本にはなく、稽古場で作った口立てたセリフだったのですが…少々わかりづらかったですね(苦笑)

    どうもながなが失礼いたしました!
    これからも8割世界をよろしくお願いいたします!

    2010/03/23 17:00

    アキラさん、
    そうなんですよね。あれ、楽天パラダイスの馬券だったんですね。
    私も、帰宅して初めて気がつきました。(笑)
    でも、そうなると、一気に気になったのが、あの万馬券の馬は何と言う名前だったんでしょうね?
    再演だから、仕方ないかもですが、うざい先生が裸で有頂天になりながら、「俺、スマップ?」なんて言っていましたが、今なら、嵐の方が良かったのではなんて、詳細なアキラさんのご指摘を読んでいたら、いろいろ思うところ山積みな疑問が湧いて来ました。
    そういう質問コーナーみたいなのがあっても楽しいかなと思いました。
    アキラさんの、競馬新聞風の当日パンフのアイデア、なるほど!!妙案ですね。
    高橋なる、怪しげなおじいさんもどんな人だったのかとか、いろいろ気に出したら、止まりません。
    あの学校の第二シリーズも観たくなりました。
    もう少し、静かなタッチで、あの学校シリーズ、書いてもらいたい気がします。(笑)

    2010/03/23 03:13

    アキラ様


    次回7月の番外公演はコメディーではないのですが、「8割世界」が初めて「鈴木雄太」以外の脚本に挑むという、面白そうな企画で☆私も今から楽しみです


    10月には、また新作コメディーを上演いたしますのでご期待くださると嬉しいです!


    当日パンフ競馬新聞の案は、再々公演の時にはいただきですね!
    いろいろご意見お寄せくださって本当にありがとうございます!

    2010/03/22 09:50

    ちさえさん
    高宮 尚貴さん

    コメントありがとうございます。

    私のような素人の感想、しかも指摘ばかりの内容なのに、丁寧に読んでいただき、ありがとうございます。

    先のKAEさんのコメントで、8割世界にはまた別の顔もあることも知りました。
    コメディは大好きなので、次回も楽しみにしたいと思います。
    これからも、笑えて楽しいいい作品を是非お願いいたします。

    あ、そうそう、チケットが外れ馬券(見た後にそれがわかるのですが)のように作り込まれているのは、楽しいですね。だったら、メンバー紹介等の当日のパンフみたいなものは、競馬新聞のように作り込まれていたほうが、なお面白かったと思いました。

    2010/03/22 05:38

    KAEさん

    コメントありがとうございます。

    >前3作は、もっと静かなタッチのややハートウオーミング的コメディでしたから。

    そうだったんですか。知りませんでした。
    それならば、次回はどのような舞台を見せてくれるのか楽しみですね。
    情報ありがとうございました。

    2010/03/22 05:30

    アキラ様

    ご来場、そして丁寧な「観てきた!」コメント、本当にありがとうございました!

    指摘して頂いたことは、大変に参考になり、これからの作品作りの励みにしたく思います。

    本当に、ありがとうございましたっ!

    2010/03/21 10:46

    アキラ様


    ご来場、まことにありがとうございました!!!

    ひとつひとつ丁寧なご指摘、有難く拝読させていただきました。


    「もっと面白くできた」とのお言葉、
    これからの8割世界、まだまだ成長していく原動力になります!


    本当にありがとうございます!!!

    2010/03/21 09:26

このページのQRコードです。

拡大