おばあちゃん家のニワオハカ 公演情報 鳥公園「おばあちゃん家のニワオハカ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    市田邸!でもそれだけでなく!
    不思議な空間ですね、市田邸。
    終演後もなかなか帰りたくなくなってしまう、お客さんと役者さんが座布団の上でおしゃべりしながらあの居間にいる、終演後の感じ、すごく素敵でした。
    あの素敵な空間を生かしつつ、かつそれだけでもないぞ、という、ちゃんと演劇でした。笹野さんが最高です。

    ネタバレBOX

    上野駅から歩くその道中からなぜかわくわくしてしまいました。
    最初の、西尾さんの市田邸の歴史も教えてくださる前説から、雰囲気づくりがなされており、社会科見学の気分も味わえました。

    芝居の内容としては、あの空間をもって、全てリアルに押し通すのではなく、客席に話しかけたり、時間飛び越えたり、おお、ちゃんと演劇的なのだな、と驚きました。
    だったら、別に市田邸じゃなくとも、リアルに畳とお庭のある部屋の舞台美術にしたのと変わらないのか…とも思いましたが、だんだんと観ていくうちに、いやこの雰囲気はここでしか味わえないよな。道路の音。風が窓をたたく音!

    もうすこしコンパクトでもよいかな、と思いましたが
    笹野さんが出てくるシーンはテンポよく、飽きずにみることができました!
    なにより徹子が最高すぎて、友近より今後は笹野さんに徹子を!と。

    おばあちゃん役が男性、というのは、うまいな、とは思いましたが
    すこしあの役者さんだけ演技の温度?が違うのが少しだけ気になりました。

    でも、全体的に一見の価値ありだと思います。
    ありがとうございました!




    0

    2010/03/18 00:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大