わたしたちは無傷な別人であるのか? 公演情報 チェルフィッチュ「わたしたちは無傷な別人であるのか?」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ○、△、□などで語る。
    チェルフィッチュを見たのは今回が二度目。一度目は約5年前。「目的地」という今回同様、横浜を舞台にした話だった。その時はキャラクターがそれぞれ持つ身体的なクセ ― たとえば鼻をすすったり片手をプラプラさせたりする動作をエンドレスに続けながらぐだぐだの若者言葉を発話するスタイルに衝撃を受け、アウェーを感じ、戸惑いながらの観劇だったが身体的な面白さが少々目立ち過ぎてるように思えてしまったのも事実。今回、かつて抱いた印象は瞬く間に覆された。ある人の性格や特徴をフィードバックした動きをする点において変わりはないものの、発露の仕方が以前観た時よりずっとタイトに抽象化されていて、一語一句確かめるようにゆっくりしゃべる俳優の言葉やセルフポートレート的な身体を手掛かりに観客が各々、頭のなかで物語の背景や情感を肉づけしていく。それは○とだけ書かれた白紙に線を引いたり、色を塗ったり、△や□に変えてみたり、時には動かしてみたりするのを好き勝手にひとり遊びをしているよう。
    描いたイメージは人によって異なるけれども、元を正せば同一であるため何かしら、幾何学的な形を保持したままであの人やこの場所が変化していくチェルフィッチュ独自の語りからは”私”の存在の危うさのようなものや直接触れ合っていなくとも”私たち”が反発しながら社会や時代という目には見えない枠組みで繋がり合っている共同体のようなイメージを抱いた。
    物語は幸福な者と幸福の外側にいる者を淡々と描写する。彼らを幸福と不幸に分けたのは何か。その説明は特にない。両者は己の立ち位置を自覚し、反芻してこそ生きることを可能にする故。

    ネタバレBOX

    舞台装置はまぁるい壁時計がひとつ。あとは何もない。
    同じ物を見ているのに、印象が全く違ってくることを共有されないことだ。と仮定するとこのリアルに時間を刻む壁時計と舞台で行われている時間とは時を刻むこと、時間が経過することについては同等だけれど両者は、同質の時間をタイムリーに刻むことはない。この決して交わらない時刻を追い続けていく作業は、何千年の時を経ても一向に分かり合えない人間同士がすれ違い続けてる感覚に似ているような気がするけれど、単なる思い過ごしであって欲しいと願う。願っているのに、男のひとがいます。そのひとはとても幸せなひとです。男のひとは海沿いの道端にたっています。500mlのビールを片手に、です。ビールを持っているから幸せなのでしょうか。なんてどうしようもなくツマラナイ問いかけからこの話ははじまるから私たちはそんな初歩的なことから始めなくてはならないほど愚かしい存在なのか、とわからなくなる。

    話自体は非常にシンプルで、幸せであるらしいこの男のひとと素敵な奥さん ― 大手三社の夢のコラボレーションによって実現された都会を一望できる海沿いの、ゴージャスなタワーレジデンスに胸を時めかせるだけでなくてその34階のフロアーの一室にこの春入居が決まっている”私たち”の2009年8月29日の土曜日と、30日の朝を中心に描く。

    ある日。素敵な奥さまサワダさんは今度の土日のどちらか、できれば次の日に食器を片づけたりできるから土曜日に勤め先の同僚のミズキちゃんを自宅に招きお食事をしたいと考えているけど、夫は土曜でもいいけどもし日曜日だったらみんなでTVを見ようよ、衆院選の開票速報があるから。なんてとりとめのないことを言っていたり。

    土曜日。くるみ板のフローリングにワックス掛けを終えた後、アームチェアが枕のように大きく設計された皮張りの快適なソファに横になる妻のもとへひとりの男がやってくる。素足で清潔感がなくひどい身なりをしている乞食のようなその男は、私は金銭的に困り幸せの嵩がほんの少ししかないがお金を欲しいとも足りない幸せの嵩を均したいともおもっておらず私はただ、私が不幸せであることをあなたがよく理解するまであなたのすぐ傍で語り続けると言う。脳内に不法侵入してきた観念的なこの男に対して妻は「幸せは決して特別なことではなくて誰でもほんの些細なことで得られる気持ちなのよ。」
    と諭してたところでそれは途方もない徒労に終わる。

    数分後、間もなく完成予定のタワーレジデンスの視察を終え、バスに揺られてマンションの7階の部屋に帰宅した夫は妻に帰り際のバス停で自分の隣にいた携帯の液晶画面を見ながらヘッドフォンで音楽を聴いている若い男に対し、無性に腹が立ったと話す。無論、男が顔をチラチラ見たり、笑っていたワケでもないのだが、そういう男が生理的に嫌いでいっそのこと殴ってしまおうかとすらおもった。と。

    同じ頃、夫妻の家に招かれたミズキちゃんは、駅ビルの輸入食品店でチーズとワインを選んでいた。チーズはクセの少ないもの、ワインは1本で2本分くらいの値段のものをセレクトし、夫妻の家へ向かう電車の中に取り付けられた液晶モニター画面を眺めていると、以前この画面で見たあるニュースを思い出す。それは無差別大量殺人事件。同じような事件は珍しくはないものの、その事件の記憶が強烈に思い出されるのは犯人とミズキちゃんとが同じ歳であったから。

    夫妻の住むマンションに面する公園に、ブランコに乗りゆれの大きさを競っているふたりのスカートを履いているプール帰りの小学生の女の子をベンチに腰かけ菓子パンを喰らいながら怪しい目つきで眺める若い男がいる。彼女は彼と私とは同じくらいの歳なのではないかしら、とぼんやり思う。男がベンチから立ち上がったのでミズキちゃんは公園の様子を見るのをやめて夫妻の部屋へ向かう。

    夜。私は幸せだけど、私がずっと幸せでいていい理由がわからない。と言って瞼を腫らす妻にそれは僕にもわからないことだけど、幸せなひとがひとりでも多くこの世の中にいることはイイ事なんだよ。と諭す夫。やがてふたりは快適な部屋の中で幸福な性行為に堕ち、朝が来ればパンを買いにいくついでに選挙の投票に行く。その様子を幸せの外側にいる男が寝そべりながらじっと見つめて・・・。

    これがこの話のおおよそあった出来事で、こんな風に書いてしまうと特別なことはまるでない普通の話なのかな。なんて思ったりもしてしまうけど、この普通さって劇的でない日常にすごく似ていて、そんな日々が漠然と続いていく不安や、猛烈な嫌悪感に特別でない私たちは日々、毒されているようなもんだからどうしたって身体から抜けていかない。たとえ太陽に背を向けていたとしても現実の厳しさに苛まれ、もがいている人たちは確かにいて、その様子を上空から見下ろすようにそびえ立つ幸福と裕福、権力なんかを象徴するタワーレジデンスはまるで、バベルの塔みたいだな、っておもった。 いつか崩壊するなんて夢にもおもわないで絵に描いたような幸せがそこにあると信じて、多くの人々が地を掛けずりまわる。勝者はほんの一握り。その絶対数はきっと多分あらかじめ決められていて、努力で何とかなる場合もあるし、天性ってこともある。てっぺんを目指したけど、ダメだったひとや、そもそもそんな資格や覚悟すら持ち合わせてないひと、てっぺんにいたけど、明日喰う種に困るまでに落ちぶれてしまったひとなんかもいるかもしれない。 相容れないことを胸に留めながらも無関心で無傷で居続ける”私たち”が繋がるのは、犯罪という恐ろしい二文字でヘッドフォンの音漏れに苛立つ夫が生身の人間を本気で殴る日かもしれないし、ミズキちゃんがサワダ夫妻の住んでるマンションに隣接する公園で目撃した若い男の怪しい視線からは、生まれながらにして幸福な子供たちに制裁を。とばかりに歪んだ正義を振りかざすテロリストのような風貌が漂っていてこれから夫婦の間に生まれる子供が将来、何かしら事件に巻き込まれる危険性を孕んでいるのではないか、という悪い予感はあのアキハバラ事件を思わせる吐き気がするほど凄惨な血なまぐさい事件現場の映像が犯罪の例題として、頭のなかに飛び込んでくるかのよう。加害者は、いつしか無罪な人びとに対して『申し訳ないと思っている。』と上っ面の謝罪文を発表し、しかし自分が神のような絶対的で透明な存在であると妄信するかもしれないし事件の被害者になることによって、無関心であった”私たち”がようやく分かち合える。なんて傲慢を平気で口にするかもしれない。そんな社会をチェンジ!できるやもしれない衆議院総選挙にパンを買いにいくついでに選挙に行くというアクションが一般庶民の普通っぽい感覚でラストでの、快適な部屋で性行為ができるのは幸せなひとたちだけです。だなんて恐ろしい皮肉がキラリと光るからだろうか。広がる幸福の格差への支払う代償は大きいと知りながら無関心を装いつづけていく私という認証さえ不確かな”私たち”は今日も相対的な歪みのなかから解き放たれない。

    0

    2010/03/16 12:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大