リズム 公演情報 643ノゲッツー「リズム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    すみません 辛口です
    赤組と白組の2チームが交代で上演。私が観たのは白組。
    レンタルショップの事務所を舞台にした劇で、途中からバイトの女性が、事務所の風景をドキュメントにして映像に収めるということを提案してから話が展開していく。
    と、ここまで書いたのはいいが、そのあと何を書いていいのやら思い付かない。 劇が終わり、となりの若い女性二人が「なんか複雑だったねえ」と感想をもらしていたが、私もそれに近い思いがした。
    どの場面が現実で、どの場面が撮影のためのものなのか錯綜して、なにしろ気持ちが落ち着かないのだ。それを狙ったのだと言われてしまえば、それでおしまいなのだが、観客が不安定な気持ちでいる場面は少しでいい。さらに、場面の種別が判明したあとの爽快感があまりないのだ。つまりどちらでもいいのだ、くらいにしか感じられない反転場面の連続なのである。

    バリ島の**、*に*を突っ込み抜けないこと、そっと手渡されたD**が老婆の****ものだったことなど、あまり必要なかったのでは?

    脚本を読むと、きっとまた違ったものがあるのだろう。脚本が原因なのか、演出なのか、あるいは役者の演技なのかは私にはわからないが、凝った(と思う)わりには効果はなかったと思った。
    前半がかなり冗長で、何度も時計を見てしまうくらい。ギャグ風のオムニバスといった場面と暗転の繰り返しで、ここはもっとすっきりさせてほしい。後半の伏線になるものを整理して盛り込んでほしい。
    かなり辛口かなと。
    謎解きのおもしろさ、場面ごとの小ネタの痛快さ、市井の人達の触れ合い、反転するシチュエーションの工夫、なにを伝えたい劇だったのだろう。
    劇を観た感想はそれぞれでいいと思う。
    今回、私には残念ながら、主宰した方の思いは伝わらなかった。

    気掛かりは、役者さんの感想がないこと。若いエネルギーに満ち潮満ちたパワーあり。
    台詞があちこち役者を回り、落ち着いていなかったので、役者個々の批評ができないことは残念。

    0

    2010/03/13 20:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大