昆虫大戦争 公演情報 こゆび侍「昆虫大戦争」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    正直言えば…
    やっぱり、できたら、登場人物は人間の方がよかったです。たとえ、異星人であったとしても…。
    小学生の頃、「ファーブル昆虫記」が愛読書だったので、別に、昆虫の話に異存はないのですが、何だか、やっぱり、フンころがしにはあんまり感情移入できなくて、最後まで、傍観者でしかいられなかったのが、ちょっと残念。ただ、これがもし、フンころがしを傍観者然として観てしまう観客を想定した作演の成島さんの最初からの意図するところだとしたら、私は、すっかり作者の思惑通りの見方をしていたことになるのですが…。
    小巻役の佐藤みゆきさんはさすがでした。開幕直後から、彼女の演じた、フンころがし嬢にだけは、とっても感情移入できて、涙腺が緩みそうになりましたから。
    またまた、みゆき嬢の新たな魅力に出会い、益々ファンになりました。

    ネタバレBOX

    成島さんの演じたFは、フンころがしにとっては、悪意のない加害者なので、もっと、ストーカー的な、自分本位の狂気じみた愛情が滲み出ていた方が効果的な芝居になったのではと思います。
    妻が最期に丸めたフンで作られたという仏像は、何だかリアルで、あれを見ているだけで、胸を打つものがありました。
    佐藤みゆきさんが、最後に必死にその仏像のフンをもぎ取り、食らい付く演技が秀逸で、改めて、スゴイ女優さんだと感嘆!
    最後に、Fの手の影が、みゆき嬢の頭に覆いかぶさる演出は、気が効いていました。彼女のフンころがし人生が切なくなりました。

    0

    2010/03/08 22:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大