昆虫大戦争 公演情報 こゆび侍「昆虫大戦争」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ストレートな感動作品!
     題名からして「妖怪大戦争」や「怪獣大戦争」のようなB級大作かそのパロディかと思ったが、ストレートな感動物語だった。

     観る側としては、変化球を待っていたのに、ずばっと直球がやってきてちょっと面食らったというところはあるが、それを差し引けば良くできた作品だ。もちろんその面食らった感も作家の狙いだろう。

     また、視点を少し変えるだけで、これだけ違った見方が出来るということで、民族問題や神と人間の関係などもさまざま考えながら観させていただいた。

     作演、成島秀和の昆虫に対する博識ぶりと愛情をたっぷりと楽しませてもらった。

    ネタバレBOX

     ふんころがしを舞台にして、あたかも戦時中の沖縄を描いたような舞台だった。感動し、号泣しながらも、それがふんころがしの世界であるということに不思議な気持ちを抱く。その違和感こそが、成島秀和の狙いであろう。やられた。

    佐藤みゆきが純粋なふんころがしを好演。「ひめゆりの塔」か「二十四の瞳」にでも出てきそうな登場人物だ。こんなふんころがしがいたら惚れてしまうと思った。

    3

    2010/03/07 21:12

    0

    0

  • アキラさんへ

    コメントありがとうございます。いつも感想参考にさせてもらっています。

    真面目に感動した後、気がつくとこれってふんころがしの物語だぜと、感動した自分に不可思議な気持ちを持つ、ここら辺に成島さんの巧みな作劇手法を感じました。

    KAEさんへ

    コメントありがとうございます。KAEさんも幅広く観劇されてますよね。いつも感心しています。こゆび侍は独特の世界を持っていますよね。こういう独特の世界を持っている劇団は強いと思います。これからが楽しみです。

    2010/03/10 00:51

    kouji様
    自分が☆3っつのくせに、矛盾するようですが、koujiさんの初こゆび侍が高評価で、何だかとても嬉しい気持ちです。
    とにかく、成島さんの世界感と作劇が、そして佐藤みゆきさんが、とても大好きなので、是非ご覧頂きたいと思っていました。
    そうか!もし、フンころがしの世界を沖縄とかだと仮定して観れば、この芝居は、フンころがしを傍観してしまう、人間観客の私達への、作者からのアンチテーゼとも取れるかもしれないですね。
    そうだとしたら、成島さんにしてやられたかも。
    自分が観劇してから、皆さんの感想を拝見して、また思うところが多々ありました。
    これを機に、是非とも、こゆび侍を御ひいきにしてあげて下さい。
    成島作品、なかなか奥が深くて、詩的センスが光って素敵なんです。

    2010/03/09 02:16

    はじめまして。

    >あたかも戦時中の沖縄を描いたような舞台

    なるほど、ストレートにそうとることもできるわけですね。
    とてもわかりやすい解釈だと思いました。
    私は、ひねくれてしまっているので(笑)、そうとらなかったのですが。

    2010/03/08 04:29

このページのQRコードです。

拡大