幸せの歌をうたう犬ども【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 DULL-COLORED POP「幸せの歌をうたう犬ども【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    しあわせのかたち
    話題の谷賢一の舞台を一度、見たいと思っての観劇。
    劇団外の公演だったからだろう、劇評等で知る人物の舞台とは思えぬ作風であった。
    正直にいうと肩すかしをくらった感じであった。

    「不幸」という感覚を理解できない宇宙人が、人間の不幸を宇宙人が考える幸せに書き換えたら、そこには真の幸せはあるのかといったことが主題として描かれる。しあわせのかたちとは何か。宇宙人にはもちろんできないが、同じ人間同士でも理解しあうことが困難であるなどと。
    SFの設定を用いて、前半のお祭り騒ぎを思わせるハイテンション・ナンセンスな筋書きで進行し、後半はぐっと引き締まり、テーマを浮かび上がらせる。
    全体としてはナンセンスコメディーなのか、シリアスなのかどちらか一方の路線をより協調してもよかったのではないか。


    「当てられ書き」という極めて窮屈な環境の下での、劇作であることを考慮すれば、よくぞ、このようにまとめたと評価することもできよう。
    各劇団の主役級を集め、役者個々人の持ち味を十二分に引き出した演出はたいへんおもしろかったが、ストーリー重視派には少々つらい展開ではなかったか。
    谷の次回公演に大いに期待したい。


    0

    2010/02/03 22:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大