【AchiTION!Q&A】 公演情報 シネマ系スパイスコメディAchiTION!「【AchiTION!Q&A】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    もう、これは・・・苦笑!
    当日はキャンセル待ち続出で満員御礼状態でした。そんなだからスタッフもニコニコ。キャストもニコニコ。今頃は左うちわ状態・・・。

    青池のカマ風味と谷合の女を捨てちゃってる演技には誰も敵わないんじゃないかしら。でもって福丸の体型キャラクターには、登場しただけで・・・笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    【ダイエットをする女の話】では谷合の演技に「そこまでやらなくても」という同情に似た感情が沸騰する。その沸騰してる最中に福丸がトレーナーとして登場するわけよね。お前が痩せろよ。みたいな突っ込みが会場を包む。

    【血液型の話】では人間の姿をしたドラキュラが気分屋で自己中であるB型の血液型を吸うと死ぬという設定の中、飲み屋に集まった客の血液型から今夜の犠牲となる人物を探し出そうとするも、全員がB型だった。仕方がないのでドラキュラは苦し紛れに自分の血を吸うがB型だったため死んでしまう。B型って凄く嫌われちゃってるよね。何となく解るけど。笑

    【一本のバットと二つのボール?】では、おかまバーに来た客の同級生がそこで働いていた事から、バットを取る手術を見合わせるように説得するも客の方がおかまになっちゃった。というお話。

    【羊が一匹?】眠れない時に数える羊の様子を画像で紹介する。

    【私のどこが好き?】大富豪の家に育った娘は近寄る男性が金目当てなことから、自分の過去を隠して異性と付き合うが彼女の過去を調べ上げた末に知らないふりをして付き合っていた詐欺男と両親の庇護のもと自立できない女の話。

    【学校の七不思議】理科室の人体や音楽室からのピアノの音、二宮金次郎像らは夜な夜な動き出すが、彼らは一様にトイレの花子さんに恋をしていた。告白するも、肝心の花子さんは先生に恋をしていて先生に取憑く。

    【台風の目?】将来、目が見えなくなってしまう少女と現在盲目の女性と、医療ミスで母を殺されてしまった3人の物語。

    全体的にコメディと不条理劇をMIXさせたような舞台だった。終盤、司会者がウソつきを殺せ!という指示を出すが、結局薬局、司会者が殺されてしまう。ウソつきは彼だった、というオチ。
    一番好みだったのは【一本のバットと二つのボール?】
    やっぱ、おかま達のハイテンションな突っ込みとボケがいい。おかまたちって話し方も面白いからウケルし、キャストキャラは動物園みたいなナリ!笑
    ここに出演する女優って凄いわっ。身を削って演じてる!笑



    10

    2009/12/07 17:19

    0

    0

  • REE>
    御盛況でしたねー、キャンセル待ち続出で、ものすっごくびっくりしました。受付の方たちもなんだか嬉しそうで、見えない左うちわで扇いでましたよ。(^0^)蔵建っちゃいます!
    ジパングの役者さんもいらしてました。ナイスガイと話せたから嬉しい!

    >花子役をやりたかったです。谷合がやったら、ちょー不細工な花子にして、なんでこいつがもててんだ?ってしたいw

    あ、その発想、素敵!モロコメディですね。
    それよりも貴女、大丈夫なの?女の子なのに・・あそこまで落としちゃってww。
    そこまでしなくていいのに・・。また観たいけれど。笑

    2009/12/11 17:48

    ご挨拶が遅くなりました(>_<)
    ご来場頂き、本当にありがとうございました!!
    私は、学校の七不思議が好きでしたw
    花子役をやりたかったです。
    谷合がやったら、ちょー不細工な花子にして、なんでこいつがもててんだ?ってしたいw

    2009/12/11 12:45

    きゃる>
    400円でおしることあんみつだけ、ってのも味がありますね。5時30分閉店って、めっちゃ、早いWW.  でも行ってみたいですね。浅草って場所がらがあまり縁がなくて、中々行けないですが、記憶しておきます。あんこ、好きだし。あんこと牛乳のコラボ、美味しいですよ。近所の喫茶店であんこミルクってメニューがあって、まんま、牛乳にあんこが沈んでるの。これが、めっさ美味しい!(^0^)

    いえ、手帳はは持ち歩いてますが、千切るのが嫌だったのと、「紙持ってない?」がするりと話すきっかけになるので。東京芸術劇場でも、チケットをくださった男性にこりっちの存在を教えました。その時にも同じように「書く物はありますか?」と尋ねたら、手帳を取り出してガラスのテーブルに広げたの。その手帳がこれまた綺麗な手帳でして、そんなところからその人の人物像のようなものが反映してて、密かに楽しんでます。

    2009/12/09 17:41

    みささま

    >仲見世商店街って、訳のわからない日本もどきを売ってたりして、めちゃんこ怪しいですよね?外人は物珍しそうに「これが日本か!ワンダフル!」なんつって感激してますが、ちゃうよ。ちゃうでっ!ホンマの日本とちゃうで!と教えてやりたいのを我慢して、息が詰まりそうでした。笑

    あー、わかる。ナンチャッテ着物とかね。東京で育っても浅草はめったに行かない場所。子供の頃、たまーに行った時、かんざしが好きだったので、かんざし屋にずっといたいくらい長いこと
    出てこなかった。
    私はあんまりゴチャゴチャした仲見世の雰囲気が好きじゃないんだけど、近くに用事ができて
    秋に行ったとき、路地にステキな茶店があって。普通のちっちゃな店で、60半ばくらいのおじいさんと40代の女店員2人きりで、400円でおしることあんみつだけ出してるの。5時30分閉店の
    無欲な感じで。やかんのお湯がシュンシュン沸いてて、時が止まってるような静けさ。仲見世って観光値段で甘味喫茶なんて700円以下じゃないのよね。あんみつ頼んだのですが、自家製のザラザラした感触の寒天で、良いあんこ使ってたし、量もたっぷりあった。
    年の離れたご夫婦かと思っけど、女性に「私はただの使用人なのでお店のことはよく知りません」って言われちゃった。趣味みたいな店を始めたおじいさんに興味ある(笑)。

    >いあいあ、紙に書いてあげると話すきっかけになるんですよ。紙持ってる?なんつって、そこから話す。笑

    なんか粋な感じがして好きだな、こういう人。自分では紙は持ち歩いてないんですか?

    2009/12/09 08:30

    きゃる>
    歌舞伎の襲名って浅草寺で行われるのですか・・。知らなかったです。
    なんですか・・仲見世商店街って、訳のわからない日本もどきを売ってたりして、めちゃんこ怪しいですよね?外人は物珍しそうに「これが日本か!ワンダフル!」なんつって感激してますが、ちゃうよ。ちゃうでっ!ホンマの日本とちゃうで!と教えてやりたいのを我慢して、息が詰まりそうでした。笑

    いあいあ、紙に書いてあげると話すきっかけになるんですよ。紙持ってる?なんつって、そこから話す。笑

    >みささんが芸能人なら、サインしながらいろいろ聞いてくれる人なんでしょうね。

    いあいあ、ワタクシが芸能人だったらサインしないですよ。めんどくさいもん。色々聞かれるとウザいし。笑

    2009/12/09 01:13

    >歌舞伎の襲名のときも、お練りするのですか?いったい何処で?

    え?ご存知なかったですか。そもそも芝居のお練りって歌舞伎から出たものだし。
    元来は成功祈願のための行事ですからお寺ですね。歌舞伎の襲名は浅草寺が定番です。
    仲見世商店街の商店主連中がバックアップして。落語家の襲名で最近やるのも、歌舞伎の模倣です。
    市川団十郎家のお練りは家代々の信仰上の理由で成田山でしたが。


    私もかなり人には親切なほうだけど、紙に書いてまでは教えないかも。
    とても伝道師の位(くらい)に達してないからだけど(笑)。
    道の地図なら書いてあげたことありますが。
    みささんが芸能人なら、サインしながらいろいろ聞いてくれる人なんでしょうね。

    2009/12/08 16:11

    きゃる>
    畏れ入ります。
    紙に書いて教えないと、言葉だけでは大抵の人は忘れます。紙に書きながら、その女子に劇団名とか、居酒屋の従業員が劇団も兼ねてるの?なんつって聞けるじゃあないですか。そのちょっとした瞬間が案外、好きです。元来、人間好きなんですね。ですから、どなたとでも話せます。ひとみしりという言葉はワタクシには皆無です。笑

    たまーに、劇場で知り合いに会うと、「知り合い?」と隣の人を目で指して聞かれますが、ぜんぜん!なんです。「10年来の友人のように話してたけれど、初対面なの!?」ってびっくりされます。笑

    歌舞伎の襲名のときも、お練りするのですか?いったい何処で?
    以前、とある劇団が都電を借り切って公演しましたね。鹿殺しの路上ライブは有名ですし、早稲田の劇団が妙正寺川や神田川でやったなら、ワタクシ、観にいきたいです!笑

    2009/12/08 13:46

    >昨日も下北の駅前で小劇団のお練り、観ました。ちょっと、ちょっと、と呼びとめて、「こりっちで宣伝するといいわよ。」と紙に書いて教えました。

    さすが「CoRichの伝道師」みささまですね!
    紙に書いて教えるってのが親切でいいですね(笑)。ほほえましい。
    お練りって最近は小劇団でも行われてるんですね。
    歌舞伎の襲名とか、地方都市での松竹歌舞伎の巡業、田舎町に来た旅一座
    くらいしか思い浮かばなかったけど。
    大阪は「船乗り込み」がありますよね。
    早稲田の劇団も妙正寺川や神田川でやってみたら?(笑)

    2009/12/08 12:13

    きゃる>
    ドラキュラはてんでおまぬけな感じなのですよ。人間たちにとことん遊ばれて、結局薬局、死んじゃう!哀れでした。笑
    あ、きゃるさん、鴉霞のコメディはめっさおもろいですよ。時間が折り合えば応募してみてください。実はコメディ部門に於いては彼らを抜ける劇団は今のところないですね。ってか、ワタクシ好みなのです、コメディが。笑

    昨日も下北の駅前で小劇団のお練り、観ました。ちょっと、ちょっと、と呼びとめて、「こりっちで宣伝するといいわよ。」と紙に書いて教えました。何でも居酒屋で芝居をしてるらしいです。劇場に行くのに急いでいたから、芝居自体は観なかったけれど、やっぱ、素人っぽかったっ。笑
    きっと、芝居重視じゃなくて居酒屋の集客目的かも知れません。
    色んな人たちがいて楽しい!

    2009/12/08 00:48

    みささま

    >コメディと不条理劇をMIX

    おもしろそうですね。そーいうの好きです。拝読したところ、飲み会のドラキュラの話、好き。
    私、コメディが好きなんだけど、シリアスな芝居よりもはずれたときのショック
    が大きいのです。シリアスなら、「好みではなかった」とか、「すごくつまらなかった」
    って、あきらめがつくのですが、コメディは裏切られ感がすごく強い。
    だから初見の劇団はちょっと躊躇する部分があって。
    「決定版」とか「抱腹絶倒」とかPR文にあるところほど逆のことが多い。
    つい最近、大はずれコメディに当たってゲンナリ落ち込んでます。
    同じ時期上演の星5つのコメディのレビューをいくつか読んでうらやましくて。
    その日、道である劇団の宣伝隊とすれ違ったんだけど、思わずあとを付いていきたく
    なるような不思議な一団でした。劇団名確かめればよかったけど、凄く急いでたので。
    首無し男がドレスの女性と歩いてたの。よくできてたなー。ギョッとしたもの。
    化粧や扮装がアングラっぽくて惹かれ、高円寺でやるというのだけ聴こえた。
    最初、チンドン屋かと思いました。劇団のお練りなんて見るの初めてで。

    2009/12/07 19:07

このページのQRコードです。

拡大