Se eu Pudesse 公演情報 グーフィー&メリーゴーランド「Se eu Pudesse」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    裏方さんは大変でしたね
    場面転換がんばってました、評価しましょう。
    でも、もっとシンプルに考えて実行するべきでは、なかったのではないか?
    TVや映画とは異なる、芝居ゆえの場面転換法を見いだすべきでしたね。
    話もボケた味わいになってしまい残念です。
    結構楽しいキャラクター出してたのに、
    使いきれていない感じが、もったいない。

    ネタバレBOX

    ジーパン楽しかった、ボスとの掛け合いは面白かった。
    せっかくラストで足に包帯巻いて出てくるなら、事故の過程を芝居で見せた方が良かったか。「なんじゃこりゃ」の台詞の被せて、車のブレーキ音出した方が納得し易いと思う。

    あれだけ場面転換したかったら、黒のよくある舞台設定に。
    ワンポイントのシンボル置いて。役者の演技で、寺子屋だったり・
    カフェだったりを表現したほうが、うまくいったと思います。
    (せっかく、ストーリーテラーで、インパクトのある
    杉田玄白さん用いていたのに、もったいない!
    「田沼さまの屋敷へ続く夜の山道です」とか言わせればいいだけだし)

    その分、衣装や小道具に凝ったら。らしさ出ると思うけど・・。
    江戸時代のコスプレは良く出来ていたしね。

    しかし、お江戸でござる。みたいな感じは拭えませなんだな。

    話が、今2つくらい練れてなかった。
    エレキテルがタイムマシン!って夢あるけど。
    せめて落雷のエネルギー使うとか、もつと仰々しくした方が、
    らしさが出たと思います。たとえばエネルギーの計算で。
    江戸時代では、そろばん使ってた源内が。
    未来から帰ってきたら、電卓持ってたり。
    (「8ジゴ(テラだったっけ)ワットだと!」とかね)
    最初に偶然雷落ちた時間を、未来からの腕時計で正確に知り。
    タイムとラベルに使うとか。

    時間の流れの説明が、無さ過ぎましたね。

    あと吹き矢の筒。はたきの柄にしか見えんかった・・。

    時間SFは、しっかりと時の流れを骨組みにして。
    丁寧な設定の説明と、タイムとラベルする時の、
    カタルシスがないと盛り上がらんよ。

    おいしそうな食材を、何でもかんでもぶち込んだだけでは、
    美味しい料理は出来ません。入れる順序。
    具財の大きさ、灰汁取りなど。引き算・掛け算
    いろいろやって作るんです。レシピをしっかり作ってください。
    もったいないですよ。

    時間ものは名作多いんですから、イイトコ取りしてまとめれば。
    楽しい娯楽作できたはずです。見せたいポイントを絞って、
    観客に訴えれば、うまく出来たと思いますよ。

    小判の両替なんて、面白い話もあったし。
    スピンオフして、アフロジーパン刑事の芝居作っても
    おかしくないキャラ出してきたのに。
    難しいものですね。

    0

    2009/12/01 00:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大