アスレティック・ミエ・カンパニー「ヘルパーズ!〜あなたがいる風景〜」 公演情報 シーエイティプロデュース「アスレティック・ミエ・カンパニー「ヘルパーズ!〜あなたがいる風景〜」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    訴えの定義
    まあ、中尾ミエでも観に行くか・・、そんなノリで観に行った舞台だったけれど、これがびっくり!とんでもないメッセージが含まれた舞台だっただけに観客も中尾に対して惜しみない拍手を送ってた。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    なんでも中尾のバンドのリーダーの山口君とはもう20年年以上の付き合いだそうで、舞台を作りたいねっ。って中尾のような大御所と話してたそうだ。
    まあ、雇われ身の山口君としては、反対する勇気なんてない。そんなことをしたら、自分の首が危ないからだ。しかし、山口君は偉かった!自分の仕事をしながら、いつ中尾に切られてもいいように介護の学校へ行ってトップの成績で卒業したってのだから、なんとも頭の下がる紳士ではないか、諸君!

    そんな山口君の影響を受けた中尾は今回の企画・プロデューサーを担ったわけだが、ワタクシにとってコレだけの研修会みたいな舞台は始めてだった。だからこそ、自分も介護の学校へ入学したかのような錯覚に囚われ、いつのまにか夢中になって中尾たちと一緒に学習していたのだった。

    舞台は中尾の歌で始まる。
    「なんだこれっ!ショーですかっ!?」なんて毒舌を吐きそうになるのを喰いとめ、しばし大人になって我慢したワタクシ。しかし、それは中尾自身が高齢のスターという設定で、舞台から下がった中尾がマネージャーに「介護学校へ行こうと思う。」と相談したことから物語は始まる。

    マネージャーはどうせ売名行為ととられるんだから・・と反対するも中尾は、そう取られたって自分が動けば世の中の関心が集まる。スターという立場を利用しても世の中がもっと介護に意識が集中すればいいと思う。と訴える。
    そんなこんなで中尾は介護学校に通い出す。しかし、そこには現場で働くヘルパーしか解らない厳しい制限があったのだった。例えば買い物一つをとっても難しい。介護者から煙草の購入を頼まれても煙草を買ってはいけない、とか電球は買ってもいいが取替えを手伝ってはいけない。とか雑多な規則に縛られる。介護をしながら、制限時間の中で組み立てられたプランをこなさなくてはいけない。とかとか・・。(厳しいっす^^;)

    それでもヘルパーの仕事として排出介護やら身体援助やら、生活援助やらの学習をしながら、生徒も私たち観客の生徒も、うんうん(。。)(・・)(。。)(・・)と頷きながらもいつのまにか真剣に真面目な生徒になってご教示されているのだった。そんな教室は舞台全体の空気を取り囲み、介護する側、介護される側の心情も含ませながら、決して重くならないようにコメディの風も吹き込み芝居に命を吹き込んでいく。

    中尾は、「どんな人間でも一人では生きていけないと知るべき。だから、動けない人の周りにはいつも誰かがいて直に手を差し伸べられるようになって欲しい。誰もがヘルパーになるべき。  いつか、障害者の傍にはいつもヘルパーがいるような世の中に・・。」と訴える。  そうして歳をとるって素敵な事じゃない。と笑う。

    やがて・・舞台の終演が近づくと、教室で講師をしていたキャストが
    「皆さん、決して忘れないで下さい。全ての人間は「老い」に向かっています。全ての人間は「事故」や「病気」と隣り合わせで、「障害」があったり、なかったりするのです。」と。

    中尾のようにスターという立場を利用してこんな風に世の中の役に立つ形もあるのだなー。ってちょっと感動。
    だからか・・、中尾は神々しかった!笑  

    仕事をリタイアした時には何かやらなきゃ!と感じた舞台。生音楽も良かった。そして中尾自身が終演後、グッズを販売してる姿は更に神々しかった!笑

    仕事をリタイアした諸君!
    誰かの役に立っているか?そして君の人生は有意義か?!


    16

    2009/11/19 17:40

    0

    0

  • きゃる>
    >このつぶやきは、劇場の隅にいたスタッフからです。

    な、なんと!スタッフ?!きゃる、そいつの劇団名を教えてください。後でシバキます!

    >自分から声をかけることは私の場合もないと思うので、ご安心を(笑)。匿名レビューでなく、全員顔出しの世界やオフ会ならともかく、そうでない場合は、そっとしておくほうがいいと考えてるので。

    いあいあ、解釈が違うかと。ワタクシは隣のお席の方にはお声をかけちゃうんですよ、自分から。ですから、お声をかけられるのは全く嬉しいのですよ。ですから、きゃるさんも隣の席に、たまたま座られることがありましたら、どうぞお声をかけてください。ワタクシはきゃるさんだと知らなくてもお声をかけるかも知れません。ただ、大げさに無駄に世間様にワタクシを知らしめる必要はないでしょう?だから、名前は呼ぶな。ってことなんですわ。苦笑!
    まあ、段々生き辛くなりましたです。はい。


    2009/11/29 17:30

    みささま

    >緊張ってなんでしょか?同じ観客なのに緊張ってww。

    このつぶやきは、劇場の隅にいたスタッフからです。

    >ワタクシは殆どどなたも知らないのですよ。たまたま隣に座った方にワタクシの方からお声をかける事はあっても、お声をかけられる事はまずないですし・・。

    同感です。相手からお声をかけられたら、逃げも隠れもしませんが(笑)、自分から声をかけることは私の場合もないと思うので、ご安心を(笑)。匿名レビューでなく、全員顔出しの世界やオフ会ならともかく、そうでない場合は、そっとしておくほうがいいと考えてるので。決して引きこもりじゃないですけどね(笑)。

    2009/11/29 09:43

    きゃる>
    >でも、みささんは、まず、薄暗い小劇場でなんか、明るいものが目に飛び込んできて、そこだけスポットライトアテてるのかと錯覚したほど。おおげさじゃなくて、後光がさしてました。

    大げさですよー。後光って・・まだ生きてるし・・。失笑!

    >劇場の隅から「あの人来ると緊張するー」という呟きがもれて、

    緊張ってなんでしょか?同じ観客なのに緊張ってww。
    取って喰おうってんじゃあないんだから・・、ってか相手が可愛い女子だったら、取って喰いたい・・。笑

    >ご本人にとって顔が知られてるのは、当惑するお気持ちも当然だと思います。

    でしょう?ワタクシは殆どどなたも知らないのですよ。たまたま隣に座った方にワタクシの方からお声をかける事はあっても、お声をかけられる事はまずないですし・・。

    >匿名でレビュー書かれてるわけだし、自由に観劇したいですものね。

    お気遣い、有難う御座います。たまたま、隣に座った場合はお声をかけてください。隣同士なら、こそこそっと話します。笑
    やっぱ、次回から覆面装着せねば・・。笑

    2009/11/28 10:52

    >みささま

    やっぱり有名人なんですわ。それに、もし、私のお見かけしたとき「みささんよ」と
    言った子がまちがっていなければ、ホント、凄いオーラでね。
    そんじょそこらの普通の人じゃないですわ。女優さんでも、映像で観るのとほとんど
    変わらない顔してるし、「さすがに、きれいだな」程度で、オーラとかよくわからないの、
    私は。
    でも、みささんは、まず、薄暗い小劇場でなんか、明るいものが目に飛び込んできて、そこだけスポットライトアテてるのかと錯覚したほど。おおげさじゃなくて、後光がさしてました。
    劇場の隅から「あの人来ると緊張するー」という呟きがもれて、その直後に「あの人がコリッチのみささんよ」発言があったものだから「なるほどー」と納得。
    でも、ご本人にとって顔が知られてるのは、当惑するお気持ちも当然だと思います。
    ですから、私は劇場でお見かけしたとしても、あえて自分からお声はかけないつもりです。
    よけいな気を遣わせるのはしのびないので。匿名でレビュー書かれてるわけだし、自由に
    観劇したいですものね。
    知ってる人と劇場で歓談するのはその人の意思だからいいけど、知らない人がそこに入って
    いくのは遠慮しますね。

    2009/11/28 08:31

    きゃる>
    ( ´;゜;ё;゜).;'.、.;'.、ゴフッ!!
    なんですか、ワタクシ、噂にでもなってるんでしょうか?
    その女子、ワタクシの悪口、言ってなかった?言ってたら首を絞めてやってください。
    謝礼は弾みます!(´- `)フッ

    ワタクシはほとんどどなたも知らないのですが、役者の方はご存知なのでしょうね、受付でお手伝いすることも多いのでしょうから。
    それよりもびっくりなのは、ワタクシは存じ上げないのに相手はワタクシを知ってらして、この間、トイレで(トイレってのがミソでしょ?笑)、「みささんですよね?」って確認された時には、マジ心臓が止まるかと思いましたよ。まるで心臓が気性の荒い小動物のように胸の中で縦横無尽に飛び回ってるかのごとく、苦しくなりました。(´-ノo-`)ボソッ...
    劇場でも大抵一人ですし目立たないように静かにしてるはずなのですが・・。

    それでもてとらさんとお会いしますと、結構な声の大きさで話しかけられますので、
    アワワワ((((゜ □ ゜ ) ゜ □ ゜))))アワワワ
    ワタクシは更に声が小さくなってしまいます。
    いあ、嬉しいのですよ、お声をかけられるのは・・、しかし声がでかいっ! ○| ̄|_ ...ン?

    はたまた、じべさんにも劇場で「みささん!」なんつってお声をかけられた時には、ワタクシ、「シーー、声が大きいよ。名前を呼ばないで。」なんつって、言いました。じべさんには案外、平気で言える。(苦笑!)

    困ったなぁ、顔がばれてるとやヴぁい!
    なんとーなく、感想文を書くのにも悪いことは書けなくなるなぁ・・。
    次回から変装して劇場に入りますわ!

    _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


    2009/11/27 01:04

    >そうだ、ゴジゲンの主宰など、有名になりそうだから、サインを貰っておこうかしら?
    ここにサインして!って借用書だしたりしてww・・笑

    借用書はありえますね(笑)

    >ってことはきゃるさんが女優ミムラに似てるってことでしょか?

    ちがうちがう。ミムラの旦那さんは別にハンサムではなく、その人は夫をミムラの旦那さん

    の身内だと勘違いしただけで、私がミムラに似てるはずはない、天地ひっくりかえりますわ(笑)

    >それでは次回、劇場で女優さんらしき方を見かけたらきゃるさんですね?
    次回からキョロキョロして探しますよ♪


    いやいや、これも違いますよ。その劇団は、地味なプロレタリア劇団で、華やかな女優さんは
    1人もいない、ふつうの女性って感じの人ばかりで、その姉妹ならふつうの人だと思う(笑)。
    私も劇団女優とまちがえられたのはそのとき1回だけで、本当にびっくりした。劇団名がよく
    聞き取れなかったけど、シニア劇団なのかな。ある劇団関係者の懇親会だったんだけど、
    芸能人相手みたいにすごく恥しそうに近寄ってきたので「ちがいますよ」と言ったら、その子は隣りの子に「えー、でもすごい似てるんだよ。絶対にそうだと思った」とか言ってました。
    ほんと、ショボイお婆なので、女優オーラなんてあるわけないので、劇場探されてもムダです。
    みささんこそ、ゴージャスオーラ発してますよね。ある劇場で、みささんらしき人が入ってきたとき、私の後ろの女の子が「あの人がコリッチのみささんよ」と言ってて、「ほー、きれいな人だ」
    とびっくりしました。お世辞じゃないですよ。

    2009/11/26 09:31

    キャラメルのチケットは当日券で半額で観られますよ。
    キャラメルのサイトにご丁寧に載ってます。

    ワタクシ、チョウ・ソン・ハはひょっとこ乱舞を観た時に初めて知りました。
    彼はそれほど、素敵じゃあないですよね。普通。蓼喰う虫も好き好きですね。笑

    >わたしがそれやっても、「この婆さん何勘違いしとるんじゃ」といわれますもんね(笑)。

    何をおっさるうさぎさん!誰も顔なんか見てませんて。あまりにもサインらしいサインなので、びっくりするらしいのですよ。
    そうだ、ゴジゲンの主宰など、有名になりそうだから、サインを貰っておこうかしら?
    ここにサインして!って借用書だしたりしてww・・笑

    >女優ミムラの旦那さんでした。韓流系ってこと?違うか(笑)。

    ってことはきゃるさんが女優ミムラに似てるってことでしょか?

    >私も「うちの劇団の女優の○○のお姉さまですか?」とか「劇団××の女優さんですよね。以前、観た事あります。よかったですねー、あの役」とか言われて面食らった。

    す、凄いですね。ワタクシ、一度もそんなこと言われたことないですよ。当然だけれど。
    それでは次回、劇場で女優さんらしき方を見かけたらきゃるさんですね?
    次回からキョロキョロして探しますよ♪

    2009/11/26 01:53

    みささま
    >本来なら役者と共に劇団も一緒に有名になれれば良いのでしょうけれど、大抵は有名になった役者が一抜けしてしまいますね。ワタクシが主宰だったら、鎖で繋いでおきます。契約書という鎖(笑


    あー、そうなんです、みささま!
    主宰がみささまのようなかたであってほしい(笑)。
    みさ方式をいまのうち大いに広めてやってくださいまし。
    私はキャラメルボックスの成井さんが若手のころ観てたんです。
    最近は観てません。チケット入手が大変になってきたけど、ファンクラブとか
    面倒くさくて入らないもので。で、上川さんが「大地の子」でブレークしたころ
    、初期から観てた知人が、OLやおばさまの追っかけが増えちゃってラクに
    手に入ってたチケットが手に入らないと嘆いてて、客層も変わったと。
    上川氏はそれでも長くキャラメルに籍を残したほうですね。最近、離れたけど、
    円満退団だったようですが。
    チョウ・ソン・ハみたいにひょっとこ乱舞に戻った人もいますけどね(エライ!)。
    メジャーな舞台に出た彼を知り合いのおばさまファンが「あの人ステキ」とか
    言うとったから危ないとこだった(笑)。

    >サインがあまりにも書き慣れてるように映るらしく(実際、スターのサインのよう)、「何か芸能活動関係ですか?」としょっちゅう聞かれます。

    おー!芸能関係ですか!やはり美女オーラがあるからそう言われるんですわね。わたしがそれやっても、「この婆さん何勘違いしとるんじゃ」といわれますもんね(笑)。
    そう言えば、以前クラシック聴きにいったとき、おずおずと寄ってきた人がいて「あのー、失礼ですがあのかた指揮者の○○先生のご兄弟か何かですよね。あなたさまは奥様ですか?」とうちの夫を指差す人が。「違いますよ」と答えても、あきらめきれない表情でいつまでもこちらを見てた。その「あのかた」とは女優ミムラの旦那さんでした。韓流系ってこと?違うか(笑)。
    私も「うちの劇団の女優の○○のお姉さまですか?」とか「劇団××の女優さんですよね。以前、
    観た事あります。よかったですねー、あの役」とか言われて面食らった。お姉さまってのがミソ
    ですね。あの役ってどの役?こんな婆さんみたいな小劇場役者居るんかい、老け役?出よっかなー、ってウソ(笑)
    2009/11/25 20:58

    2009/11/25 21:02

    きゃる>
    >自分を振り返ると、15年前に好きで観ていた劇団のほとんどが解散してしまいました。

    やはりそうでしたか・・。
    劇団員も30歳を目の前にすると色々考えるようですし、結婚を期に役者をやめる方もいらして・・、本当に残念ですね。

    >仲間内でなく広く支持された結果売れてしまい、メジャーに進出して、なくなっちゃったんですよね。

    これは理解できますね。どちらの劇団でもメジャーになりたいのは当然のことでしょうし。
    小劇団から有名になられてTV界にデビューした役者もいらっしゃいますしね。
    本来なら役者と共に劇団も一緒に有名になれれば良いのでしょうけれど、大抵は有名になった役者が一抜けしてしまいますね。ワタクシが主宰だったら、鎖で繋いでおきます。契約書という鎖(笑

    >要は良い作品をつくる力があるかないかってことに思えますね。自己満足に終わらず、観客の支持をどれだけ得られるかという。メジャーになれる作家というのは、客をよく見てますし、他の芝居もよく観てますね。

    まったき同感ですね。
    あ、無名なうちに作家にサインもらっておくといいですわね。
    ワタクシなど、毎日サインの連続ですよ。クレジットカードのww・・。
    サインがあまりにも書き慣れてるように映るらしく(実際、スターのサインのよう)、「何か芸能活動関係ですか?」としょっちゅう聞かれます。一度でいいからピンクのレシートでなく色紙にサインしてみたいーっ!笑

    2009/11/25 14:37

    みささま

    >あと20年もしたら、もはや同志を通り越して家族みたいな心持になるのでしょうか?
    今だって、好きなキャストが登場すると抱きしめたくなる。笑

    抱きしめたくなるというのはステキ。それほど愛される劇団はしあわせですね。
    自分を振り返ると、15年前に好きで観ていた劇団のほとんどが解散してしまいました。
    名前が残ってても有名無実とか、主宰が別の活動をやってるところもあって。
    当時好きだった劇団ってやはり実力があって、仲間内でなく広く支持された結果売れてしまい、
    メジャーに進出して、なくなっちゃったんですよね。
    以前、新感線のいのうえさんが言ってたんだっけ、「演舞場で『阿修羅城の瞳』を上演した
    けど、関西の小さな劇場で上演したときと台本はほとんどそのままで変えてない。
    ただ、豪華キャストが実現し、舞台装置にも金がかけられるようになっただけ
    。だから、感慨深い」って。小劇場系は「自己満足の無名劇団」という偏見ってけっこう根強くあるみたいだけど、要は良い作品をつくる力があるかないかってことに思えますね。自己満足に終わらず、観客の支持をどれだけ得られるかという。メジャーになれる作家というのは、客をよく見てますし、他の芝居もよく観てますね。


    2009/11/25 11:12

    きゃる>
    >ボケてではなく、わざとやる可能性がありませんか?(笑)

    そうそう、そのつもりでいい感じに年取っていきますよ。(笑)
    と、同時に劇団も年取っていきますからねー、みんな、残ってるんでしょうか?
    長く続けてもらいたいものです。あと20年もしたら、もはや同志を通り越して家族みたいな心持になるのでしょうか?
    今だって、好きなキャストが登場すると抱きしめたくなる。笑

    2009/11/25 01:09

    >みささま

    >「舞台を観に行かねば・・」と古いチケットを持って徘徊したら目も当てられません。そんなになっても、劇団に迷惑かけてたら、どーしよ?(。。”)

    いやー、この一文、爆笑しました!いつもながらみささまのユーモアのセンスは素晴らしいですね。
    ボケてではなく、わざとやる可能性がありませんか?(笑)

    2009/11/25 00:57

    きゃる>
    >最初は「戦友に会いに行かねば・・・」とふさぎこみ、古い名簿のリストアップを始め、深夜徘徊が始まったそうです。

    そうでしたか・・、ワタクシも気をつけねば・・。「舞台を観に行かねば・・」と古いチケットを持って徘徊したら目も当てられません。そんなになっても、劇団に迷惑かけてたら、どーしよ?(。。”)


    2009/11/23 10:52

    >老人性うつは戦時中の激動の精神的負担も加味してると聞きましたが本当なんでしょうか?

    自分が読んだ専門書には書いてなかったですが、関係してるケースもあるのでしょうね。
    友人の亡くなったお父様は、老人性うつからアルツハイマー症状になったのですが、やはり
    最初は「戦友に会いに行かねば・・・」とふさぎこみ、古い名簿のリストアップを始め、深夜徘徊が
    始まったそうです。

    2009/11/22 23:28

    きゃる>
    同感ですね。

    >ある時期から彼女は若づくりもせずに白髪のまま自然体で、ドラマで老女役を演じるように
    なったのにも好感が持てます。これも歌手には珍しいです。

    自然体で演じる。こういった基本的なものに観客は感動しますね。なにせ自然体だから嘘がない。
    お母上が自殺・・。そうでしたか・・、まったく知らなかったですよ。きゃるさんは物知りですので勉強になります。

    >老人性うつはこれまた深刻で複雑な症状なのです。

    老人性うつは戦時中の激動の精神的負担も加味してると聞きましたが本当なんでしょうか?

    >実の子供でなくても、夢中になれる趣味とか何かで気がまぎれればよいのですが。

    この時代の方たちはそれこそ浪費は敵でしたから、今更、切り替えが出来ないのかもしれませんね。哀しいですね。



    2009/11/22 16:17

    >みささま

    介護ヘルパーの時間制限との戦いや、介助内容の枠組みの現状には問題点を感じます。
    ヘルパーの友人ともよく話すけど。
    誰でもヘルパーになるべきというのはそのとおりだと思いますね。
    中尾ミエといえば、私にとってはポニーテールの勝気な人気アイドルのイメージが強い。
    TV草創期には歌舞伎俳優尾上松緑(のちの人間国宝で現松緑の祖父)との共演で
    「パパ黙ってて」という人気ドラマで高視聴率をマークしました。
    ある時期から彼女は若づくりもせずに白髪のまま自然体で、ドラマで老女役を演じるように
    なったのにも好感が持てます。これも歌手には珍しいです。
    彼女は母上が病気に老人性うつも重なり、自殺された過去も持つので、高齢者問題への
    関心も高いのではないでしょうか。女優の藤田弓子さんのお母さまも自殺されたけど、
    たとえ介護が必要なほどではなく、元気であっても老親には「子供が仕事で常にそばにはいて
    あげられない」という孤独の問題がありますね。老人性うつはこれまた深刻で複雑な症状なの
    です。実の子供でなくても、夢中になれる趣味とか何かで気がまぎれればよいのですが。

    2009/11/22 09:59

このページのQRコードです。

拡大