オリヴィエ・ピィのグリム童話 公演情報 SPAC・静岡県舞台芸術センター「オリヴィエ・ピィのグリム童話」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    夢見るような舞台
    私が観たのは「少女と悪魔と風車小屋」です。外国の遊園地にいるような
    楽隊の生演奏も聴けて、俳優の演技もさることながら舞台に花びらが散るさまとか、少女の銀の義手のきらめく美しさとか、夢のような舞台でした。
    私のような者は、フランスのオデオン座なんて一生行く機会なんてないですから、貴重な体験でした。
    楕円堂は磯崎新の設計で、とても素晴らしいホールです。
    ホールだけでも一見の価値があります。多く使われている木の力なのか、高血圧にも喘息にも効くみたいで、ここで過ごすととても体調が良くなるのです。

    ネタバレBOX

    明治時代、財閥や華族の家の園遊会にこういう楽隊が出たようですが、
    きっとパリの万国博の影響だったのかなーと思って観てました。
    「グリム童話の残酷さ」をテーマにした本がブームになったことがありましたが、今回の芝居を観て納得できました。童話なのに、大人が観て楽しめる。

    しかし、ですね。東京からのハシゴツアーの高速バスの渋滞により、我々の一団は開演時刻に間に合いませんで、到着しても楕円堂が遠いから徒歩での移動に時間がかかり、開演を遅らせてもらったわけです。何時間も乗ってるバスを降り、トイレが限界だったのに時間押しで行けない訳ですよ。バスジャックの人質の気分(笑)。
    我慢して観てたけど、終演後はまた移動時間がないから、もう駄目!となって、幸い出口に近い端っこにいたので、這って行って係員に耳打ちし、ソーッと後ろから出してもらって中座し、何度か来てるので勝手知ったる近くのトイレに駆け込みましたわ。
    楕円堂は本当は地下のトイレに行くべきなんだけど遠くて時間かかるので。
    中座2分。またソーッと戻りました。
    ツアーのご厚意はわかるけど、移動時間を考えるとタイムスケジュールに無理がありすぎなんですよね。

    0

    2009/11/11 20:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大