絢爛とか爛漫とか 公演情報 赤坂RED/THEATER「絢爛とか爛漫とか」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    とても好きでした(^-^)
    モボ版、モガ版のダブルス公演。両方観てきました。
    春夏秋冬で起承転結をしていく様がいい感じでした。モボ版、モガ版で微妙にセットや季節転換の時の見せ方が違っているのがとてもいい感じで風情がありました。特に季節変換の時の様子をわざと薄暗く見せる演出が素敵でした。
    動きを決めない芝居・・・という演出だったそうですが、そういう斬新さが何度観ても飽きさせなく、またその場での感情によって自然に出る動きに見えてよかったと思います。
    私は大好きな公演でした(^-^)

    ネタバレBOX

    <モボ版>
    モボ版は秋の感情の起伏がみどころかと。春の導入部分がきれいに始まると流れがよくてとてもよかったです。千秋楽は4人の芝居がピタとあっていて、完成度の高い舞台がつくれていたんじゃないかと思います(^-^)
    夏、拗ねた古賀の雰囲気や秋の激高する感情の表現が観る時によって違っていたりして、引き込まれました。土屋さんの演技は多少波があるような気もしましたが・・・彼の感情表現が観る時によって違うのも私は楽しみかったです。夏おきぬへ本心を語るところ、秋の激高するところ・・・本を先に読んでいたのですが、ああいう演技で表現されると思わず、いい意味で肩透かしされてハマってしまいました。
    冬の古賀の小説の構想を語る部分は、本で読んだ時にはさほど面白いと感じなかった物語が、古賀@土屋さんの語りですごく生き生きと語られていて、感動でした。そしてラストの古賀の台詞を泉を振り返りながら言うシーンが大好きでした(^-^)
    <モガ版>
    すえ@中谷さんの表現の仕方がかわいらしくって大好きでした。なんだかあの時代の女性っぽいこまやかな気遣いも残っていて、それでいて猟奇小説を書いたり泣き上戸だったりするすえちゃんがとても愛らしかったです。薫@野口さんの個性的な雰囲気が、面白かったです。
    全体的にモガ版の方がさっぱりと描かれている雰囲気ですが、内容的にはとても面白かったです。

    0

    2007/05/28 10:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大