黴と鉄道 公演情報 地球割project「黴と鉄道」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    闇の中に醗酵するもの
    究極の環境に置かれた時、人間はどんな行動を取るのだろう。もしも何者かに試されているとしたら?それが姿を現さないとしたら?あまりにも恐ろし過ぎて身震いすることすら忘れてしまいそうだ。本作は、生物兵器の実験台になったとある町の話。人々が恐怖感を抱く隙を与えずに生物兵器を投入したため、人々はただ、崩壊してゆく様を見届ける間も無く息絶えていく。悲しくて、絶望的だ。

    蜘蛛の巣に囚われ、身動きのとれない小さな虫のように無力な人間たちの複雑な境地が、妖しく醗酵する黴と艶やかに絡みあう。体をくねらせ宙に舞うように町を泳ぐ黴。心に届くまえに皮膚の上をすべり落ちる言葉。とぎれとぎれの会話。断絶された線路。絶滅する生命体。歩いても歩いても光のない、温かさのかけらもない世界で人間の本能が絶叫する。

    ネタバレBOX

    リレー方式で行われる今回の公演はセットも楽屋もないらしく、舞台に上がった4人の役者がウォーミングアップをするところからはじまった。柔術を応用したような動きが合図によって繰り返され、瞬く間に世界が作られた。リラックスしていていいですよ。主宰はそうアナウンスしていたが、客席にいる誰もが目を見張り、その張りつめた空気感の中に息つく間もなく取り込まれてしまっていた。

    簡素な照明装置と音響、何もない真っ黒な舞台で4本の白いロープを使い、物語のすべてを構成する発想力にも脱帽した。特に目立った演出は、Pit 北区域の特徴でもある宙二階の二階部分の柵に2本のロープを引っ掛けたものを両サイドで引っ張り、行き止まりを表現していたこと。この町が、外部と遮断されていることがより強く伝わってきた。

    又、ウォーミングアップ時に見た柔術を応用したような動きは手の施しようのない町や町を侵食し、人々をストイックに追い詰めていく黴を立体的に造形していて、見えない何かは確かに見えた。

    パンフレットの挨拶を読み、この作品が主宰の亡き祖父へのオマージュを捧げたものなのだと知る。最後、夜空に降り注ぐ星のような雪黴が先人が笑って希望を与えているような。そんな風に受け取れた。

    それから本編には直接関係はないが終演後、主宰自ら出口に立ち、観に来た一般客に対して挨拶をする姿は好印象だった。こうした誠実な姿勢が、作品にも顕著に表れていると感じた。

    1

    2009/11/08 18:39

    0

    0

  • Hell-see様

    ご観劇ありがとうございました!
    柔術のような動きをしていました。
    地球割の高橋です。

    ご感想をカキコミいただき誠にありがとうございます。

    上演前にふらふらしていたあの動きは正宗太極拳の理念を取り入れたものです。
    手をたたいての動きは鈴木メソッドの影響を強く受けています。

    ご観劇いただき、少しでも何か感じていただける所があったのであれば、
    作り手としてこれ以上ありがたい事はありません。

    この度は、本当にありがとうございました!

    地球割project
    高橋直人



    2009/11/10 09:15

このページのQRコードです。

拡大