カラス≪終幕!次回公演は、6月末!≫ 公演情報 劇団サーカス劇場「カラス≪終幕!次回公演は、6月末!≫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    いろんな意味で興味深かった
    今回もHPで「セットがすごい、すごい」と宣伝するものだから
    まあ、いつもの類かと思っていたら、案の定、「へー、これが?」と拍子抜け
    してしまった。みなさん、感心しておられるようですが。
    某大学の学生演劇で狭い会場に本物そっくりの駅のホームを作ったところがあり、それに比べれば別段、夫も私も感動しなかった。
    「新宿ガード下を再現」というからもっと思い切った空間の切り方をするのか
    と思ったら、なーんだという感じ。
    ワダ・タワーという俳優を初めて観ました。凄い迫力。おばさんだけど実はおじさんなんであろう。怪物みたいな役。水野香苗の芝居が肩に力が入りすぎの感も。泥棒学校に劇団運営の内情をパロったような怪人二重面相とゴウダタケシ(ジャイアンの本名の剛田 武?)のやりとりが最高に可笑しかった。書いた清末氏も偉いが、役者として彼を起用した唐ゼミ☆の中野氏もエライ(笑)。ゴエモンの佐丸のアングラっぽい不気味さ、ルパン3世の八重柏氏の
    チープな作りが目に残った。
    壁に吸い込まれてシミを残す「男」は、劇団合体で消え行く劇団サーカス劇場を表現しているのだろうか。
    うーん、意味深。

    ネタバレBOX

    カラスのおばさんが歌う歌詞の中に「三十世紀」というのが出てきます。
    以前、「二十世紀」にさんざんこだわった清末氏は合言葉の「もっと遠くへ
    行こう」のように、今度は一挙に三十世紀へ飛ぼうというわけでしょうか。
    それにしてもこの曲、70年にヒットした新谷のり子の「フランシーヌの場合は」
    にそっくりで笑ってしまった。
    清末氏は本当に「遅れてきた青年なんだなぁ」と実感できた芝居でした。
    「音程が狂ってるのはワダさんの歌唱力、それとも作曲がそうなってるの?
    」と細かいことを夫が気にしていた。どっちでもいい。アングラだから(笑)。

    5

    2009/11/05 20:08

    0

    0

  • 加藤健一事務所がお好きなら合うのでは?
    大人のコメディをやってますから。
    脚本がしっかりしてるし、客演も含め役者の演技力が確かです。
    芝居をたくさん観て来た人なら評価すると思いますよ。

    2009/11/07 09:52

    ワダ・タワー、そうですね。

    私も6月には赤澤ムック(黒色綺譚カナリア派),主演の「イヌ物語」を下北のシアター711で見ましたが、そこでもワダ・タワーが「カラス」とはまた違った個性派ぶりを発揮していました。

    クロカミショウネン18は頭に入れておきます。私に合うかなぁ?

    2009/11/06 13:29

    >tetoraさん

    追記

    ワダ・タワーは以前お薦めしたクロカミショウネン18所属の俳優です。
    とにかく個性的で、見るたび違う。

    2009/11/06 10:44

    サーカス劇場は地上3mmと合体して消滅したので
    ここに載った分だけでも全部いま書いておかなきゃと思って。
    本当は最新レビューを読んでるみなさんのご迷惑に
    なるから気がひけるんですが。申し訳ない。
    他の芝居は昔観ていてもほぼ忘れてるから書けないけど、
    サーカスだけは鮮明に覚えてるのでアーカイブスのつもりで
    書きました。
    夫もここ読んでびっくりしてました。そして爆笑。
    サーカスはずっと何年もネタ扱いの劇団でしたから。
    でもマジに「カラス」を観た人で「観客として疎外されて不愉快だった。
    演劇とはみんなあんなのばかりですか。演劇とは何でしょう」とネット
    掲示板で怒ってくる人もいましたよ。
    私はサーカスに代わって謝り、「そうではありません。あなたを楽しませる
    芝居もきっとあるはずですから、これに懲りず、機会があれば演劇に触れて
    ください」とレスしました。サーカス劇場に感謝してもらわなくちゃ。
    一番熱心に観てきたんだから(笑)。

    2009/11/06 10:40

    きゃるさん

    あれれ、ずいぶんと、まあ、時間差攻撃のレビュー(笑)。懐かしく読んじゃいました。
    私も本作は観ましたが、やはり、他のメンバーのようには感動しなかったなぁ、と。
    舞台セットをすごく褒めている人が多かったように覚えていますが、私も、舞台セットに関しては、それほどには凄いとは思わなかったですね。
    まあ、雰囲気は出ていたけど。ただ、ワダ・タワーがよかったのは今でも覚えていますね。振り返って自分のレビュー見ると、やはり☆3個でしたね。

    2009/11/06 00:15

このページのQRコードです。

拡大