『ROMEO & JULIET』 公演情報 東京デスロック「『ROMEO & JULIET』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    JAPAN ver
    CONTEMPORARY SERIESの第1弾としての『ROMEO & JULIET』JAPAN Ver。
    まだKOREA Verを見てないので、こちらだけ。

    CONTEMPORARY SERIESと言ったものの位置付けがイマイチ良くわからない。
    アフタートークを聞いても良くわからなかったです。
    多田氏自身もまだ掴みかねているようにうかがえました。

    昨年の「大恋愛」およびKOREA Verとは全く異なるJAPAN Ver。
    見た印象としては、個人的にはデスロックの「リア王」と同じ印象でした。

    「大恋愛」に熱狂した身としては、凡庸なできという印象の約1時間40分。

    ネタバレBOX

    入場するとスクリーンに「WELCOME」の文字。
    最近の東京デスロックを見た人ならおなじみの様子です。

    舞台は昨年の「大恋愛」でも舞台に使った赤い革張りのキューブ状のものをハートを模して並べてます。

    Act1 TEXT。
    そのまま、音楽と文字だけでロミオとジュリエットの全てを見せます。
    あらすじだけでなく、ロミオとジュリエットが生み出されたシェークスピアの時代から日本に入ってきて、という背景も。
    そこまではかかってる曲は大音量のクイーン。
    そして現代。
    ここではPerfumeに合わせてあらすじが全て語られます。
    まあ最初に話のあらすじから結末までを説明するのはデスロックでは珍しい事ではないのでそのまま受け止める。

    Act2 HUMAN。
    ここでやっと役者が舞台に出てきます。
    皆そろって白い服。
    一列に並んでしばらく客席を見渡した後、ひとりずつ語り始めます。
    語るのは自分の身の上の恋愛話(アフタートークで台本があるとは言ってましたが)。
    ひとりひとりが恋愛話をしていったあと、最後に残った女性が「私はキャピレット・ジュリエットです」と語りだす。
    他の人は身の上話をしていたけど、このジュリエットも自分の身の上話としてジュリエットの視点から見た「ロミオとジュリエット」の話をします。
    あらすじ全てを話します。
    最後には自分が死んだ事まで笑顔で話します。

    そこから役者全員が目隠しをします。

    Act3 TEXT&HUMAN。
    ここでは目隠しをした役者がウロウロと舞台上を彷徨いつつロミオとジュリエットのセリフを言います。
    やがて役者はひとりを残して舞台上から姿を消し、そのひとりも居なくなったかと思うと別の一人が入ってきて、舞台上でブリッジしつつジュリエットのセリフを言います。
    このときスクリーンの「ROMEO & JULIET」の文字が上下逆さになるところが面白い!

    やがてスクリーンにはキラリ☆ふじみ館内を彷徨うロミオを捉えた映像が流れます。
    実況中継で、館内を目隠しのまま彷徨うロミオが毒薬を手に入れる(自販機で缶コーヒーを購入)。
    そのまま場内へ入ってきて、毒(缶コーヒー)を飲んで息絶えます。

    そこにビデオカメラを持った別の女性が現れる。
    彼女もジュリエット。
    スクリーンにはそのカメラが捉える映像が映ります。
    息絶えたロミオの姿。
    やがてジュリエットも息絶えます。

    そこで他の役者たちも皆出てきて、舞台を四方から囲んで、中に入ってきてやはり目隠しをして舞台上でウロウロとしつつ銘々に言葉を口走ります。
    音楽が大きくてよく聞こえなかったけど、Act2 HUMANの時の恋愛話を繰り返している様子。

    そのまま終わり。


    うーん。。。
    色々とアイデアを盛り込みつつ、繰り返しを使ったりあの手この手で構成されているのですが、何かが足りないんです。
    これは「リア王」の時も感じた事ですが、色々と試そうとして逆に拡散してしまっている印象。
    「リア王」のアフタートークで岩井秀人さんが「大恋愛」や「LOVE」で感じたものが感じられなかったと言ってましたが、同じ印象。
    役者が一体となってひとつのものを表現する、というのを演出するのが多田氏の真骨頂だと思います。
    それがアイデアに流れて構成してゆくとこうなってしまうのか。

    舞台上にうまく熱量を生み出せていないように感じました。

    KOREA Verは期待してます。

    0

    2009/10/26 02:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大