満足度★★
ううむ
原作よりは分かりやすかった。
(原作読んでない人はたぶん理解に難あり?)
しかし、それが仇となった。
特に、
主人公♂の心情と、
ニーナと小説家の惹かれ合うシーンの交錯が
拙僧にとっては非常に鬱陶しかった。
苛立ちさえ憶えた。
主人公部分になったら照明が変化し、その都度音楽挿入。
学生演劇にありそうな感じでした。
ダンスは非常に良かった。
ジャズが基本。クールでややエロスあり。
しかし同じく、ダンスとしてである。
最初は鮮やかではっとしたが、
場転とともにいちいち挿入が始まり、
以下同文。
まるで前に見た、RAKUENOH+の
照明ちかちかしながらの場転を思い出した。
あれも拙僧には合わなかった。
とはいえ、美しい部分もあった。
最後の雪降る中、
のたれ死んでるニーナと、自殺した主人公♂の手を
回想を聞いてたある娘(原作になし)が結ぶところだ。
しかし、やはりこれも
原作を読んでる拙僧としては臭い。臭すぎた。
ニーナの末路、その解釈はそれもありでしょう。
精神錯乱+飯食してない+疲れてる などでのたれ死ぬ。
主人公♂と話をしていくうちに、
明るい方向を見いだしていくニーナが所詮幻想や幻覚であったとしても。
しかし、拙僧はこう考える。
もはや何をしても不満な主人公♂にとっては未来は明るくない。
彼の救いはニーナが自分の元に帰ってくること。
しかし、やつれたはずのニーナは明るく、
彼に「あの人を以前より深く愛してる」と言い放つ。
絶望である。
引き金をこめかみに当て自殺した彼に、
苦し紛れに救いを与えて良いものか。
そうなってほしいと願う心もなくはないのだが、
それなら
手と手を結ばせた後も雪が降り積もり、
彼らを埋めてやれば良かったと思うのだ。
ロシアらしさを出せとは言わない。
ですが、「雪」が綺麗で軽いものに見えてしまった。
ロシアの、否、彼らの雪はそんなもんでしょうか?
作家としてのあなたは、主人公♂のような心境に陥ったことはなかったのでしょうか?
なんにせよ、終わりは主人公♂の、
否、トレープレフの苦悩・憔悴・絶望を強く表現するべきだと拙僧は思った。
現代風アレンジするのは構わないし、
おかげで最近、とても興味深い団体を見つけたし、これからも様々な団体に大いにしてほしい。
ですが、現代風の、妙なあまっちょろい考えで台無しにはしてほしくないのである。
人形の家が面白かったあなたがたなら出来るはずです。
なのであえて☆1。
しかし劇場がとても良かったのと、
こけらおとし記念に☆1おまけ。