深情さびつく回転儀 公演情報 電動夏子安置システム「深情さびつく回転儀」の観てきた!クチコミとコメント

  • 電夏お得意の理系ゲーム式演劇。
    日に3ステージの忙しいタイムスケジュールはいつもの通り。尚且つ今回は結末が6パターン。全く無茶する連中だ。それでいてしっかりこなしているのは確かな地力の現われ。個人的には既に数年越しで見ているので、初見の方が多いのは結構意外。
    人数を絞ったほうが内容も濃厚になった様な気はする。人物背景とルール説明で浪費した時間がちょっと長かった様に思えて。その後に一気に面白くなるんだけど、ギアを入れるのがもうちょっと早かったらなぁという勝手な欲が沸きました。そんな大所帯の中、浮き立ったのが劇団員それぞれのグッジョブ。核を固めて、脇を固めて、そしてそれをぶっ壊す(笑)。あれだけの人数の中でもそれぞれがしっかり良い仕事をしています。劇団員だけでアレンジしてこの演目を再演しても相当面白いものが観られるはず。これは確信。
    良い客演をしたなと思えたのが、柿食う客の七味さん。「演じる」というよりも「キャラクターになる」に近い柿のスタイルが途中から見事に合致します。
    『難しい内容なのかな?』と、観ようか迷っている方へ。別に演劇として観る分にはゲームルールを理解していなくとも何ら問題なく楽しめます。でもね、「頭で全て理解するのはちょっと困難だけど、とりあえず目の前でなんか変な事になってる人物の姿がやけに面白おかしくて堪らない」というのが電夏マジック。頭を使おうとしている時ほど、ふいに変な所を突かれると急激にツボに入ったりする事ってあるじゃないですか。感性と脳みその両方を使って観劇する事をおススメします。

    ネタバレBOX

    波に乗るまでが長いと思えた要因はやっぱり人物背景とルール説明で浪費した時間のせいなんだけど、美雪の在り方も影響していた様な気が。初めにルーレットを適当にいじってしまうのが彼女。でも彼女に対して何の興味も沸かなかった。あの不思議な小部屋に入るまでの間に、美雪がもっと興味を沸かせてくれる存在であってくれたならなぁと個人的には思います。

    1

    2009/10/20 17:55

    0

    0

  • Dさん、お久!
    ワタクシ初見でしたが、いあいあ、とんでもなく面白い!(^0^)
    勝手に頭で理解して納得してましたが、2回観た方のお話を聞くと自分の想像をひっくり返されるネタがあるそうで、ますます困難だけど、面白い!と感じました。
    で、どうなんですか?
    電夏マジックには、きちんと回答はあるのですよね?

    2009/10/20 18:34

このページのQRコードです。

拡大