世田谷カフカ  公演情報 ナイロン100℃「世田谷カフカ 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    バラバラ
    カフカの未完成の遺稿を元に作り上げたというこの舞台。

    ナイロンは「わが闇」以来全て見るようにしていてどれも極上の作品を提供してくれて「外さない劇団」だと思っていたけど、今回は大外れだったのが残念です。

    ネタバレBOX

    若い劇団員たちとWSを繰り返して作り上げたというこの作品。
    当日パンフには「わが闇」~「シャープさんフラットさん」は新劇的な作品だった、ような事を書いてあり、全く別のアプローチから作品を作ったということだけどそれが見事に失敗しています。

    「カフカ」というお題を掲げてそこからWSで作り上げていったとの事だけど、小さなエピソードが積み重なりつつ、それによって大きなうねりを生み出す事が全く無かった。
    単品のバラバラな小さなエピソードをただ並べてみただけにしか見えず、しかもそのひとつひとつが別に面白い訳でもない。
    ひとつひとつでしっかり話がまとまっている訳でもない。
    中途半端なエピソードをただつなげて放り出されているだけ。

    これを3時間も見続けるにはあまり退屈で途中寝てしまったけど、だからと言って別に損した気分にもならず、むしろこの舞台を見に来てしまった事、忙しい中こんな事に3時間も費やしてしまった事を公開しました。

    役者人も看板の役者は三宅さんだけで、他の劇団員さんたちは実力はあるのだろうけどさすがに魅力は届かなかった。
    本多という大きな箱でやるにはまだまだ力不足な気がします。


    長い暗転の間に役者が客席の階段に移動しつつ短い単語を交互に吐いてゆくシーンがあったけど、明らかに柴幸男氏の「ハイパーリンくん」のパクり演出で、しかも完成度は低く、それだけで見ていて嫌な気持ちになりました。

    演劇界の大御所が若手の演出のパクりなんて、みっともないと思います。

    0

    2009/10/12 16:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大