て 公演情報 ハイバイ「」の観きた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    暗く、光明見出せない
    喧嘩、無意味な笑い、やりきれない結末など、私の嫌いな要素が多かった。私の感性では「途中で帰ろうか」と思った。すさんだ心が感じられる作品。重い話が好きな人はどうぞ。続きはネタバレへ。

    ネタバレBOX

    暴力的な父と、彼の息子の喧嘩。姉と兄のヒステリックな言い争い。
    演者の迫力があるゆえ、「ちょっと怖い」。
    劇中のカラオケは鬱陶しい。男性が演じる母、葬儀会社社員・牧師は、不自然な笑いを誘い、野暮ったい。
    祖母の死の葬儀を期に「集まった」家族。だが、最終的に、家族がまとまったようでまとまってないことを確認しあい、そして、このストーリーの中ではなんら救いはない。


    私は何のために演劇を見るのか。それは、ちょっと嫌な日常を忘れたり、日常で表現できないことを演者が表現してくれるから。そして、劇ならではの虚構でなんらかの明るさを見出してくれるから。この演劇にはまったくその要素がなく、観劇後、なんともいえない緊張感や胃もたれ感が残る。
    人の死や家族の葛藤を題材にしながら、ヘンな笑いを入れるのも、癪に障る。そしてそれを笑っている観客層にも共感できない。
    月に2本くらいの演劇・ステージを観ているが、途中で帰ろうかと思った演劇に出くわすのは、これが今年2回目だ。
    まー、内容が気に入らないだけで、演じ手の方はすばらしいと思います。

    0

    2009/10/09 23:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大