三団体合同公演ミツドモエ 公演情報 ミツドモエ企画「三団体合同公演ミツドモエ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    Fantasy Next<post-post≦1999
    恐れ多くも格付けさせていただくとこうなります。
    詳しくはネタバレBOXで。

    ネタバレBOX

    観劇順に感想を書きます。

    post-post

    とにかく脳がパニックに陥りました。開演前からアクトが始まっていて、開演時間になったらアフタ-トークが始まる。でも一部の役者は舞台上に残っていて、アフタートーク後もアクトは続き、すべてが演出だったと気付かされる。
    以降どんな「観客だまし」があるのか気になってあまり役者の演技には集中できませんでした。
    今まで全く見たことのない形の演劇だったので「こんなのありかよ」と思いながら見ていましたが、最後には「ああ、ありなんだ」と納得させられるものがあったかと思います。それは最後の歌の「楽しい」という言葉や演出家の苦悩を描いているようなところから、みなさんの芝居に対する気持ちが伝わってきたからなのかなと思います。


    Fantasy Next

    3つの中で一番「普通」だったと思います。先が読めすぎて少しさめてしまう部分もありました(赤子を腹から押し出すのは予想外でしたが)。
    あと人間と魔族という理解しえない二つの種族の関係、交錯、発展を描いたものでしたが、そのために持ってきた「ドラゴン狩り」という設定が、役者からドラゴンに対する恐怖みたいなものがいまひとつ伝わってこなくておざなりになっているような印象を受けました。
    また役者どうしのテンションが一致してないようなところがあり、笑いどころがいまいち笑えない空気になっていたところもあったかと思います。


    1999

    まず45分という上演時間を聞いて「ものすごいスピードで展開する話なのかな」と考えていましたが、実際はそれと真逆でゆるいというかふわっとした感じでした。いろんな「?」が残りっぱなしで終わる、でもそれでも別にいい感じ。ふわっとした空気が伝わってくる感じ。僕はあの感じがすごい好きですが、結構人を選ぶ作品かなと思います。
    あと客が舞台上で役者がキャパで演技するという形は開演から違和感があったんですが最後付近の覆面とホームレスの女の子が対峙するシーンでうまく活きていたと思います。あのシーンはすごく好きです。
    また作者が作者として、音響が音響として、照明が証明として出てくるシーンは下手すると客が冷めちゃう可能性があるので僕はあまり好きではありませんでした。


    総括

    同じ場所でやる芝居なのに全部舞台の形が違っていて毎回楽しめました。あとすべてに共通していたこととして、役者が舞台上から下りてアクトをしているということがありました。これはあまり見ないケースだなとは思いましたが客と役者の距離が近すぎて物語と現実の線引きがあいまいになってしまっていたように感じました。

    0

    2009/10/04 15:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大