逆手本忠臣蔵(公演再開&追加公演決定!) 公演情報 劇団バッコスの祭「逆手本忠臣蔵(公演再開&追加公演決定!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    強い女性たち
    女性が積極的に関わる「忠臣蔵」です。
    森山は強くて気丈な女性が好きなんでしょか・・。

    以下はネタばれBOXにて。。


    ネタバレBOX

    舞台はハイテンションな音楽tと共に始まるが、「吉良邸にもし討ち入りしたなら・・。」という仮定の下、赤穂浪士のリーダー大石内蔵助らが討ち入りした場合のシュミレーションを演じる。これがどーにもこーにも可笑しい。

    それでも全体的には内蔵助の臆病ぶりを露出した作品だ。
    浅野匠内頭の無念を晴らそうとする心意気はあるのだが、内蔵助の左腕に腫瘍があると判明してからはいじけて塞ぎこんでしまう。そんな内蔵助のシリを叩きながら励ます妻・りく。しかし、一度弱虫になってしまった内蔵助の心は中々立ち上がることが出来なかった。

    ぐだぐだする内蔵助の様子をみていた同士は呆れて討ち入りのメンバーから内蔵助を外してしまう。そんな折、ダメ人間の内蔵助にもやがてチャンスが訪れる。道場主の小林平八郎に稽古をつけてもらうことになったのだった。
    腕を上げた内蔵助はかつての同士に「頼む、俺を仲間に入れてくれ。」と申し出て、主君の仇討ちを成し遂げるのだが、そこに物語が進む間にも女性の企みでしてやられたり、とにかく女性を中心にした「忠臣蔵」なのだ。

    本当の「忠臣蔵」のイメージが強すぎて受け入れられない観客も多いかも知れないねっ。特に男性は。笑
    そして今回はギャグの連発の多さがこの物語の重厚さを軽くしちゃったかも知れない。そう考えると、どの程度笑いを盛り込んだらいいのか、どの程度シリアスを盛り込んだらいいのかを探るとき、本を作るってやっぱり難しい。

    相変わらず丹羽隆博の動きは素晴らしいです。森山もチャンバラを習ったらしく、魅せました。


    吉良が殺されるシーンがあまりにもあっけなくて(@@!)でした。笑
    リピーター割引は1000円だって。

    3

    2009/10/03 17:15

    0

    0

  • 代役といっても、インフルエンザの役者さんの役にもよりますよね。
    ぎりぎりの人数でやっていて、殺陣の手も付いてると難しそうですね。
    1日に拝見したのですが、そういえば、会場を出るとき、面会で話して
    いた役者さんの1人が「鼻水が出る」と言ってたのが耳に入ったんです。
    顔見なかったけど。森山さんも、「(その役者は)最初、風邪気味とは
    言ってたんですけどね」とおっしゃっていて。
    マスク姿で劇場の前に何人も立ってると目立ちますよね。
    なんかお気の毒で・・・。寒いので、さらに風邪引く人が出ないかと心配ですね。

    2009/10/09 04:22

    きゃる>

    インフルエンザってww。。
    2日くらいじゃあ治らないでしょう?インフルエンザなんだから・・。
    代役でも充てるんでしょか?
    この際一発芸でもいいんじゃね?(・・)なんつって思います。

    森山ではなかったんですね、インフルエンザ。
    なんだかやけに暗い顔してたから森山かと思ってました!そっか・・ドーランかぁああ!(^0^)

    2009/10/09 00:47

    みさ様

    折り返し地点での公演中止は痛いし、惜しいですね。
    昨日、再度観劇予定だったのですが。
    同伴予定の友人が劇場の場所だけでも知りたい
    と言うので、雨の中、前まで行ったら、森山さんたちスタッフが
    中止対応で1階に立っていらして、しばしお話ししてきました。

    2009/10/08 20:07

このページのQRコードです。

拡大