JACROW#28『鶏口牛後(けいこうぎゅうご)』 公演情報 JACROW「JACROW#28『鶏口牛後(けいこうぎゅうご)』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    鑑賞日2022/06/27 (月) 14:00

    座席1階

    今回のJACROWは政治ではなく、アパレル業界の企業もの。しかもSDGsをネタに、新旧世代や老舗・ベンチャーを対比させ、さらにこれをパラレルワールドで描くという離れ業をやって見せた。

    ファストファッションは、これまでのトレンドだった。着たいものを、より安く消費者の元に届けるのはビジネスとしての常道で、老舗アパレルの上層部はそうやって生きてきた。しかし、このところの環境重視で買い物をする若い世代のニーズを取り込まざるを得ない。海洋ごみを素材に再生させ、それを新作ファッションに取り込むという若手のアイデアはいい、と会社の上層部は考えるが、100%新素材ではコストがかさむ。「いくらサスティナブルなコンセプトでも高ければ買わない」と切り捨てる会社の論理に黙らされる若手のプロジェクトチーム。「こんな会社、やめて起業したら」の声が出る。パラレルワールドというのは、「会社に残る」「起業する」の両方の人生をこの舞台で呈示するということだ。中村ノブアキ氏、なかなかの策士である。そうくるとは思わなかった。

    というわけでこの舞台は、単なる昭和世代と平成時代の世代対立という単純な切り口でなく、多彩な側面を見せながら客席を飽きさせない。主人公の実家の父母の来し方に触れながら、大企業の中で安定した生活を送るのか(牛後)、小さいながらも自分が興した会社のトップになってリスクを覚悟しながら人生を切り開いていくか(鶏口)。今回の舞台の発想の原点はここにあるのだが、中国のことわざにあるように「鶏口となるも牛後となるなかれ」とは説かない。パラレルワールドを用いた台本は、こうして新鮮な世界観を見せてくれるのだ。

    人生の分岐点の先を両方体験できることはできないが、客席もそれぞれの人生に今回の舞台を重ね合わせながら、鶏口か牛後かという切り口だけでない、自分のパラレルワールドを想像しながら舞台に没頭することができる。

    文句なしに、おもしろい。

    0

    2022/06/27 17:45

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大