twelve 公演情報 劇団6番シード「twelve」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    点から点、そして・・・
    ある事件・事故でなくなった12人が天国へ旅立つ前(但し始まった時点では死んでる自覚はない)にある一室で出会い、何故赤の他人同士がこの場所に閉じ込められてるのか、この場所が何なのか、それぞれが持っている鍵は何のためかなどを探りながら、持ってる鍵を使うことで当日のとある時間に戻り、当日の記憶が少しづつ思い出しながら、亡くなった事を受け入れながらも
    何故亡くなったのかを知り、そして・・・。

    それぞれの記憶が点であったのが、点が大きくなり、他の点と繋がっていき、最後は全ての点が何かしら繋がる。
    いやーこの展開というか関連性はお見事です。
    まあもう少し描いてもよかったと思う場面などはありましたが(時間が足りずカットしたか?)。

    ネタバレBOX

    ドアが物語上必要なのはわかるが、やはり出し入れするのを見てると少し現実に引き戻されかけるので、舞台手前側のドアは役者の身振りとSE音で表現するようにしてもよかったのでは?(観客に想像してもらう形)と思ってしまった。

    また、リョウ(妹尾伸一)が死んだ状態となっているが、ラストで生き返るのだが、最初から生きてる状態のほうがよかったのでは?
    (容態が一時安定するが、容態が急変して必死の呼びかけで戻ってくる、とか)

    1

    2009/09/28 01:34

    0

    0

  • 書き込みありがとうございます。土屋です。
    面会時、少しですがお話しできて嬉しかったです。

    今作は色々な面から評価を頂いております。お楽しみ頂けた点、そうでなかった点、それを踏まえ次回作、次々回作と公演が発展していけばと思います。今後とも6番シードを宜しくお願いします。

    ご来場ありがとうございました!!

    2009/09/28 15:57

このページのQRコードです。

拡大