正しい晩餐 公演情報 劇26.25団「正しい晩餐」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    海を見る
    海の幸バージョンを見ました。
    個人的には嫌いなバージョン違い作品の同時公演。
    ひとつだけ見たのだと作品が十分に理解できないとかだと、逆に損をした気になってしまって、それならむしろ見ない方が良かったと思ってしまう。

    このバージョンは話が最後まで謎をはらんだまま進んで、回収しないまま終わってしまっている感じで、良く理解できませんでした。
    なので、全体の印象が良くても後味が悪い感じ・・・。

    ネタバレBOX

    「秘法館」が唯一の観光名所という海の近いペンションでのお話。
    そこに新たな名物で観光客を増やそうと考える町の青年団。
    そんなペンションに毎年「謎の生物ツルポゴ」を捕らえるために毎年訪れる4兄弟を中心に、ペンション経営の夫婦やその兄親娘の難しい関係などを織り込みつつ進む。

    父親と娘の関係は舞台でも分かりやすく展開されているけど、もう少し丁寧に時間を割いて描いても良かった印象。
    役者が好演だっただけに、無くても良いサイドストーリーになってしまっていて勿体なかったです。

    ラジオはまあ、色物としてあんな感じで良いのかな?

    で、4兄妹と謎の生物と今は無き父親の話がメインになってくるわけだけど、結局父親は何で死んだのか、とか実際にツルポゴを捕まえてからの病的な4兄妹の描写とかが説明されきってない、回収されきってないので見終わっても結局不満だけが残りました。
    幕の頭に挿入される兄妹の食事シーンも効果的だったとは思えないし、思わせぶりに見せておくだけ見せておいて結局回収しきれてない。

    25団は今回3回目の観劇。
    前作「108」が大好きな作品だっただけに、今回は残念なデキでした。

    0

    2009/09/27 11:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大