「極み唄」 公演情報 LIVES(ライヴズ)「「極み唄」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    4篇のオムニバスというと・・
    どうしても過去の公演「寸劇役者に花束を-秋の唄2008-」と比較してしまうのだが、今回は後半の2編が中途半端な笑いしかなかったように思う。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    4篇のオムニバス。

    「高校教師」
    二人の高校教師が不良学生の金子を相手に指導をしているさまをシュミレーションしている。シュミレーションでは金子を相当に脅かしながら教師としての威厳をみせつけていたのに、実際に金子が生徒指導室に入ってくると、教師たちはびびりまくり何も言えない。人生は練習ほど上手くいかないのだ!笑
    この極端な差が面白い。個人的には最高の得点だった。


    「ジョニー」
    ホストクラブ「ラミアンローズ」では15年も勤めてるジョニー(ホスト)の成績が全く上がらない。どんどん若手のホストに追い抜かれて指名が入らないのだ。原因はなにか?を探る経営者。しかし、ジョニーは無口な事が男の価値とでもいうように、「自分は客を目で落とす、雰囲気が大事でしょ?」とのたまう。しかしそんな大事な雰囲気からして、ジョニーはどことーなく気持ち悪い!笑
    そんな折、女性客と他のホストの会話の中でのりぴーの話題が出る。「夫の「自称サーファー」って何よ?大体、自称という前置きはプロじゃないってことでしょ?後に続く単語を自分しか認めてない。って事よね?」なんて盛り上がってる矢先、一方では経営者が「お前がなぜ指名が来ないのか、わかったよ。気持ち悪いんだよ。」とジョニーに毒づくが当のジョニーはそれでも薄気味悪い微笑を浮かべる。笑
    そしてジョニーを女性客に紹介するとき「自称ホストのジョニーです。」といわれてしまう。


    「HERO」
    強盗の経験が無いズブの素人がネットで呼びかけて集まった、これまたズブの素人たちが銀行強盗の相談をしにカラオケBOXに集まった。どうやって強盗するか?の会合だったはずなのに、元々気の弱いメンツたちはハンドルネームで呼び合うというショボイ話になってしまう。中でも亀仙人みたいなじっちゃまがオリジンでおにぎりを盗もうとして見つかったのを、強盗をした事があると自慢する設定はゆるくて可笑しい。吉牛で予行練習と言い出したり、ストッキングを被っての練習をしたりと、ショボさはますます加速して、5人のメンツは妄想だけが先走ったのだが、結局薬局、メンツの一人が馬券を当てたので強盗はしなくて済んだ。というお話。


    「あい」
    愛とは何か?みたいなテーマを自称失恋したという男がヤクザに慰められながらも、その内容を解き明かすと、キャバクラ「ピンクエンジェル」の加藤愛似のキャバ嬢に入れあげて通い詰めたが落とせなかった、というのだ。泥のような世間を歩いてきたヤクザは分相応の女性を見つけるように説得するが「それでも加藤愛がすきなんです。」と失恋した男は譲らない。失恋した男に「男の価値」は外見じゃない、と慰めていたヤクザはその男の根本こそ「女の価値は顔」が根付いていることが解り、唖然とする。導入音楽の冬ソナがこの芝居に合っていて笑えた。


    統括・「HERO」「あい」は落としどころが弱いような気がした。それでも充分楽しかったが・・。
    客席の配置の仕方だが、「関係者席」と張られた席が入り口付近の段差のある席を確保してあり、ぎりぎりに到着した観客がその座りやすい席に案内されていた。早めに来た観客が桟敷席に座らされて遅く来た観客が特等席なのはオカシイ。劇団側はそういう常識がないのだろうか?
    関係者席は桟敷席の入り口付近を確保すべきなのに。


    11

    2009/09/21 18:50

    0

    0

  • あきら>
    >とりあえず、遅れてすみません、と平身低頭でお詫びいたします。

    まあ・・、そこまでおっしゃるのなら今回は許しましょう!笑


    >火に油を注ぐことになりますが、その入口に近い座席のほうには、スタッフらしき人たちも座ってましたし(パスカードのようなものを首から下げていた)。スタッフこそ、桟敷の端のほうでしょう(特にこの会場の場合は)。


    な、なんですと?!あきらさまさま、その発言はしっかりと火に油を注ぎました!
    ワタクシ、主宰にしかと注意しておきます。とりあえず、主宰に申し出る時は顔は笑っていますが、首から上が別の人のものにすげ替わったみたいに、急に両目をつりあげ口びるの端を硬く持ち上げて声を小さく震わせながらも、その口から吐く言葉にはしっかりと相手にとげが刺さるようにしましょう!笑

    2009/10/10 11:15

    あれっ! バトルになってるんだ!(笑)
    凄い書き込み!
     
    とりあえず、遅れてすみません、と平身低頭でお詫びいたします。

    みささんも、tetorapackさんもお書きになっているように、遅れてしまった人用の席の確保が問題ですね。
    今回のLIVESが一番悪いパターンだったということは異論がないと思います。
    今回のLIVESの例で言えば、入口に近い、桟敷の席を、私などのようなダメ人間(笑)には充てるべきだったでしょう。
    火に油を注ぐことになりますが、その入口に近い座席のほうには、スタッフらしき人たちも座ってましたし(パスカードのようなものを首から下げていた)。スタッフこそ、桟敷の端のほうでしょう(特にこの会場の場合は)。

    >tetorapackさん
    私が言うのも何ですが、「抜き差しならない理由」でも「電車の乗り過ごしても」「道に迷っても」その理由はその方の中のことだけで、「遅れた」という事実は、結果的に他の観客にとっては、同じではないでしょうか(他の観客への申し開きの場がない限り・笑)。
    お金払ってわざと遅れて来る人は、まずいないと思いますから(招待で無料だからといっても、最初から観ないと楽しめませんし)、どんな理由でもその人にとっては、「抜き差しならない理由」であるように思えます。

    ですから、やはり問題は、劇団側がどう対応するかということでしょうか。

    それこそ立ち見になってもらうか、見切れ席のような場所を用意しておくかということならば、先に来た人も、遅れてきた人も納得できるような気がします。

    それとは微妙に違いますが、満員が予想できる舞台で、せっかく早く行ったのにもかかわらず、自分の座りたい席を選べず、奥のほうへ行かされてしまうのも、なんだかなぁ。と思います。しかも観にくかったりして。もちろん、奥から詰めていかないと、観客が入り切らないのはわかるのですが・・・。

    2009/10/10 06:05

    てとら>
    いつのまに、「みさ対アキラ」のコリッチ・バトルになってしまったのか・・、ワタクシは親愛の情を込めてあきら様さまに対応しておりますよ。なにせあきら様さまの画像は王さまですからね。笑

    >でもって、軍配は……みささんの勝ちに決まっている。

    いあいあ、いつもワタクシは常に平身低頭を貫いて、どなたさんにも失礼のないように心がけておりまふ。笑


    >一番問題なのは、開始が遅れ、しかも、遅れた人が観やすい席に座ると言うイラダチばかりでなく、

    同感ですわ。次回から遅れてきた方は早く来た方の椅子になって欲しいですわ。人間椅子!

    >芝居の終演後の時間帯で仕事や用事が入っている人が、心ない輩のために開始が遅れたことによって終了時間も当然遅れ、多大な迷惑を被るということなのです。


    まったき同感!やっぱ人間椅子ですね。で、そのまま最寄りの駅まで乗せて歩くという提案はいかがでしょう?

    >額に汗して、おどおどしていますから。人間、案外、正直だと思っています、私は。

    ワタクシも解ります。案外、皆さん分ってらっしゃるのではないでしょうか?
    目と表情で解りますね。それと透視力!笑


    >不注意や自己管理能力の欠如によって遅れてきた輩こそ、何食わぬ顔で、案内された観やすい関係者席に抜け抜けとお座りになるのです。そういうものです、人間は。


    要するにアホですわね。
    ちなみにワタクシも、開演時間を過ぎて行ったことがあります、2度。
    一度は立ち見でした。ものすっごい大入り満員でした。
    もう一度は30分遅れてしまった為に中に入れて貰えなかった。泣    
    30分遅れた原因はシアターGで隣の公演が予想を反して終演が遅れたのです。しかも開始が15分遅れました。やはり、予約した観客が遅れてくるという理由からでした。
    この時点で、やヴぁいな・・。とは思っていましたが、案の定、その公演が終わって急いで隣に行った時には、主宰の目が吊りあがっておりました(^^;)
    まあ、1日3本観ようとしたワタクシの責任は大きいのですが。やはり余裕は必要です。笑


    次回、ライヴズの主宰者にお会いしたときに、「関係者席」の件について話しておきますよ。
    人間椅子はどうかと・・。

    >演劇の中身ではない話題ですが、私は演劇が大好きなんです。

    ワタクシも同じですよ、3度のメシより観劇ですね。まあ、メシも食しますが!(^0^)


    >あっ、そうだ。今度、みささん、コリッチの女王として、みささんの掲示板で「劇団側に気をつけてほしいこと、気付いたこと」なんて掲示板張ってくれませんか。私めも、必ず書き込みますが、この方が劇団側に多く読まれるのではと思いますです、はい(笑)


    持ち上げるのが上手いっすね。笑
    ええ、劇団側の意見も聞きたいですね。
    あきらはコメントするのでしょうか?笑


    >もちろん抜き差しならない理由でしたが。

    なんですか?ソレ。気になりますね。愛妻とお食事でしたか?笑


    2009/09/29 11:35

    あっ、済みません。正確を期すための訂正です。
    私めの先のコメントで、
    >コリッチに書き始めてからの公演についても、ただの一度も開演時間を過ぎて行ったことはありません。
    と書いてしまいましたが、一度だけありました。コリッチに書き始めた頃に観た「ねずみ狩り」の3バージョン目の観劇の1回だけありました。この1回だけですが。遅れも遅れ、残り30分しか観れませんでした。もちろん抜き差しならない理由でしたが。

    2009/09/29 01:35

    いや、いや、「みさ対アキラ」のコリッチ・バトル。拝見させてもらいました。

    でもって、軍配は……みささんの勝ちに決まっている。
    あっ、よく考えたらバトルではありませんよね。

    でも私も「高みの見物」という訳には行きません。みささんの気持ちというか、同じ思いを何度も、何度も、何度も、何度も(4回くらい書きたい)味わわされていますから。
    一番問題なのは、開始が遅れ、しかも、遅れた人が観やすい席に座ると言うイラダチばかりでなく、もう一つの大きな問題にもなるということなのですよ。それは、芝居の終演後の時間帯で仕事や用事が入っている人が、心ない輩のために開始が遅れたことによって終了時間も当然遅れ、多大な迷惑を被るということなのです。

    まあ、抜き差しならない事態で遅れることは人間である以上、仕方がないことです。でも、そういう事態で遅れてきた人というのは、必ず分かりますよ、態度で。私はまず分かります。そういう場合こそ、額に汗して、おどおどしていますから。人間、案外、正直だと思っています、私は。

    反対に、そういう事態でもないのに、不注意や自己管理能力の欠如によって遅れてきた輩こそ、何食わぬ顔で、案内された観やすい関係者席に抜け抜けとお座りになるのです。そういうものです、人間は。ちなみに私は、コリッチに書き始めてからの公演についても、ただの一度も開演時間を過ぎて行ったことはありません。まあ、性格もあるのでしょうが……。

    まあ、私も書きましたが、今回のライヴズの関係者席の取り方はあまりに酷すぎましたよね。みささんのおっしゃる通りです。あまりに目に余るので私も書いた次第です。

    演劇の中身ではない話題ですが、私は演劇が大好きなんです。また、一人でも多くの人が演劇好きになってほしいので、コメント投稿をしているのです。だからこそ、こういう問題は気になります。劇団関係者は、このコーナーをどうか目にとめてほしいと願います。

    あっ、そうだ。今度、みささん、コリッチの女王として、みささんの掲示板で「劇団側に気をつけてほしいこと、気付いたこと」なんて掲示板張ってくれませんか。私めも、必ず書き込みますが、この方が劇団側に多く読まれるのではと思いますです、はい(笑)

    2009/09/29 01:14

    あきら>
    ( ´;゜;ё;゜).;'.、.;'.、ゴフッ!!

    「万が一、後から来る人にも配慮する」、という記述が説明書にもあったなら、要は「待ってるで!」ってことでしょうが!(´-ノo-`)ボソッ...

    そんでもって、あきら様さまのような、観客に、「まさか皆さんを待たせたわけではないでしょうね?」と言われたなら、「そうです、貴方のために20分も待ってました!」っておっさる主宰がどこの世の中にいるんよ?!(・・)
    そういう場合、「それはありません」と返答するのが、顧客に対する思いやりってもんでしょうが。
    そんでもって、あきらが到着してから5分後の開演はあきらが息を整える時間の調整だったのでは?着きました、直に開演!じゃああんまりでしょう?


    >「何があって送れてるのかな?」と思ってましたよ。


    アワワワ((((゜ □ ゜ ) ゜ □ ゜))))アワワワ
    いあいあ、人間、状況を知らないというのは幸せでもあります。はい。(-ι_- )))。。。
    次回、遅れてきたら貼り付け獄門の上、道中引き回し。
    ついでにシンガポール並みに鞭打ちの刑ですわ!  ~\( >o<)ノ⌒ ○| ̄|_ ...

    ま、次回から気をつけなさい。   _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ





    2009/09/27 11:02

    えっえぇぇぇ・・・。それはすみません。

    ほかの人に迷惑をかけてはいけないと思い、開演前に、電話して15〜20分ぐらい遅れる旨を伝えたのですが(万が一、後から来る人にも配慮する、という記述が説明書にもあったので)。

    で、到着したらまだ開演しておらず、「間に合ってよかったですね」と言われたので、「まさか皆さんを待たせてわけではないでしょうね?」と確認したら、「それはありません」との返答でしたから、ちょっと安心していたのです。私が到着してからも5分以上待たされたので、「何があって送れてるのかな?」と思ってましたよ。

    でも、実際は待たしてしまったのですか、本当に申し訳ありませんでした。

    2009/09/27 04:53

    あきら>
    新高円寺の時はたしか、20分くらい遅れてきたのじゃあなかった?
    劇団はたった一人の顧客のために、ってか、はっきり言おう!あきらさんの為に公演を遅らせてました。
    そんなに遅れてきたら画鋲ではすみません。
    おーーーい!誰かーー、バール、または鈍器のようなもの~~!笑

    2009/09/25 10:46

    そう言えば、新高円寺のときもそうでしたね。
    どーしてもギリギリになることが多いんです。
    重ね重ねすみません。

    ・・・椅子に座るときは一応画鋲は注意します(笑)。

    2009/09/25 04:42

    あきら>
    あなた、どーしていつも遅く来るのよ。(・・)
    今度から遅く来た観客は一度舞台にあがって何かやってもらうといいかも。
    主宰に話しておきますよ。
    本編よりそっちの方が盛り上がっちゃったりして・・笑

    とりあえず次回から関係者席とかかれた椅子に画鋲を置いとくわ。(小学生レベル!)

    2009/09/23 11:52

    >遅く来た観客が特等席なのはオカシイ

    すみません。特等席でした。とにかく謝っておきます。tetorapackさんも同様の書き込みでした。詳細はそちらをご覧ください(笑)。

    2009/09/23 03:59

このページのQRコードです。

拡大