神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています) 公演情報 MU「神様はいない(公演終了・ありがとうございました・御感想お待ちしています)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    絶望した。
    仏壇に手を合わせていても信仰心があるわけではなく、最後の神頼みをしてるくせに神の存在を信じているわけではない。クリスマスにケーキを食べて花祭りには甘酒を飲む、そんな標準的な日本人の感覚を持つ私だけど、「神を守ろうとして人を刺し返り血を浴び犯罪者になる」、そのラストに心の中で叫びました。「神様はいない!」。その時、神がいることを願っていた自分に気付き、カーテンコールの後に深い絶望感を覚えました。

    花束をバシバシ叩きつけたり、不自由な足を蹴飛ばしたり。「片想い」の方でもババァとかデブとか言いたい放題で、MUの見せる凶暴性には容赦がない。しかしそこに「人間のありのままの姿」を見出し、またそれを肯定する自分に気付き、小さな罪悪感と奇妙な快感に包まれる・・・だから私はMUの虜なのだと気付かされました。

    怖くて素敵なお芝居をありがとうございました。次回作も楽しみにしています!

    (追記)あまりの衝撃に、ラストの「雨は雨」の意味をその場では分からずにずっと考えてました。いまさらながら、他の方々の感想でいろいろ気付きを与えてもらってます。私にとってMUのお芝居は、怖いほどリアルな「己との対峙」です。このような演劇もあるのだと感動しきりです。

    0

    2009/09/13 22:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大