ジェーン・エア 公演情報 松竹「ジェーン・エア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ステージ席よかったです!
    <演出家:ジョン・ケアード氏のアフタートーク有>
    子役:アデール(加藤ゆらら)、ジェーン(佐藤瑠花)、ジョン・リード(大鹿礼生)

    ひょんなことから行くことになったので、そもそもノーチェックで、
    だから全然期待もしていなかったのですが(失礼)、
    歌もお芝居も素晴らしく、そして無駄がなく、完成されたステージで、
    来ることが出来てよかったと、つくづく思いました。

    ネタバレBOX

    物語の芯に『キリスト教』『クリスチャンとしての生き方』があると思うので、
    クリスチャンではない方には通じないんじゃないかな、
    と感じるところがありました(私はクリスチャンです)。

    松たか子さんの歌唱力と演技力にも驚いてしまいました。
    普通のテレビドラマではあのすごさは伝わらないと思う。
    幸田浩子さんのアリアも聴きどころです。

    何人かの役者さんが1人2役をされていて、
    病気で死んでしまう同級生ヘレン役のかたが、後半、ドレスに着替えて
    高慢ちきなお嬢さんになって出てきたときはちょっとびっくりしてしまいました(笑)
    子役ちゃんたちもびっくりするほど上手で、でもわざとらしくなく
    自然な演技で、素敵でした。

    私はステージ上の席(スペシャルシート)で観ましたが、これが予想外に良かったです。
    アフタートークのジョン・ケアード氏によると
    「オーケストラピット部分をつぶしてステージを前に数メートル張り出させた。
     これでステージが広くなり、客席との距離が近くなったが、その分、
     客席数が減ってしまったので、空いているステージ後ろに客席を作った」
    「舞台上の客席に照明が当たらないよう、工夫をした」
    「円形劇場のようなイメージ」
    だそうです。
    死角もたくさんあったし、ステージからも普通の客席が良く見えるから、
    空席があるのがわかったり、お客様の様子がよく見えたり。
    そういう意味では、客席に座っても舞台上に座っても同じなのではないかと思います。

    なので、もし行ければ、客席側からも観てみたいと思いました。

    0

    2009/09/07 22:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大