風水七味女 公演情報 タッタタ探検組合「風水七味女」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    キャラクターがとってもいい!・・けど
    特に主演の風水七味女のハツラツ感がいいし、風水の先生の納まりの良さ感もいい。そして陰陽道の女将のキリっとした雰囲気もよかった。
    他のキャラクターも何かやってくれそうな雰囲気だけはあった。
    全体的に元気というかパワーも感じられた。
    ・・・のだが。

    ネタバレBOX

    なんと言うか、まず、オープニングの1人芝居が長かった。また、話の設定、登場人物の紹介的な内容に、かなり時間を割いていたように感じられてしまい、本題的な内容というか、盛り上がりがなかなかこなかったのが残念。

    確かに、物語に絡めながらの状況と設定説明なのだが、どうも主が説明になっているように思えてしまった。それは、話が前に進んでいる感じがしないからだろう。

    物語は、風水や陰陽(おんみょう)が主軸になっているのだが、それらの呪文(?)のような言葉が、かなり面白そうなのだが、結構早口で何を言っているのか、全部は聞き取れない。
    滑舌の問題か、それとも別に内容を伝えなくてもいいと思っているのか、とにかくあんまり聞き取れないのだ。
    台詞でも早口だったりして、ほとんど何を言ってるのかわからない人がいた。
    それはかなりマイナスだと思う。

    もっと丁寧にしゃべって聞かせるほうを優先すべきではなかったのだろうか。

    一番の問題は、コメディなのに、笑えるところがあまりなかったことだ。後半にドタバタし出してからは、それなりに笑えたりしたのだが、声を出して、というほどではなかった(子どもは笑っていたようだけど)。

    登場人物は多いのだけど、それは、「笑い」のための多さだと思うのだが、それがほとんど活かされていない。つまり、キャラクター設定のツメが甘いためか、「笑い」を起こすためのぶつかり合いが弱く、単に人が多いだけに終わっている。これだったら、人数を絞って、物語に集中したほうがよかったのではないだろうか。

    唯一、笑ったのは、ストーリーと関係ないキャラクター「冷凍みかん」が出てきて独白するシーンである。これは面白かった。台詞の間やトーンがいいし。こんな感じが全編にあればいいのにと思った。

    物語の設定もキャラクターも、とても面白くなりそうな要素が揃っていて、パワーもありそうなのに、ひと味面白さが足りなく、もうひとつ笑えないというのが、非常に残念だった。当日、七味の小袋も配布されていたので、これでひと味足したいぐらい。

    どうでもいいことだが、この舞台の設定は、1月から2月ぐらいの冬なのだが、なぜ夏の今この季節設定? と思ったのだが、それには何か狙いがあったのだろうか、謎。

    あんまり書きすぎると、風水七味女に「2、3日後、風呂場で死ぬよ」と言われるのでこれぐらいにしておこう。

    4

    2009/08/23 02:59

    0

    0

  • 七味女さんようこそ!

    お茶などお出したり、何のおかまいもできませんが、どうぞ何回でもお越しください(笑)。

    周りがどんなに盛り立てても、盛り上がらない人もいますので、あのキャラクターならではの存在感を示せることができたのは、やはりご本人のポテンシャルということだと思います。
    ・・・年齢のことはわかりませんが・・・(お茶を濁しておきます・笑)。

    ほかの方のレビューには、厳しい中に愛情のあるものもあると思います。期待したから見に行って、期待まで届かなかったということなのでしょう。その期待のハードルを次回以降越えられることを、私も期待いたします。

    2009/08/27 16:46

    またも七味女です。(小心者なので、またも様子を見にきてしまった・・・へへ)

    「ひよっとしたら、周囲の方皆さんがそういう見せ方がうまいのかもしれませんが。」

    その通りです。
    お話上仕方無いとはいえ、
    1600円のパーティグッズのヅラを被り、奇声をあげる36女を盛りたててもらい、
    感謝してます、ホント。

    色々と手厳しい意見も頂いており、ありがたいです。
    今後も試行錯誤しながらがんばりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。


    2009/08/26 16:55

    おお! 主演の七味女さん、自らのコメントありがとうございます。

    七味女は、中心にいる輝きのようなものを感じました。・・・ひよっとしたら、周囲の方皆さんがそういう見せ方がうまいのかもしれませんが。
    とはいえ、引きこもりという(本当は違っていたけど)設定から、「東京へ行くぞ」というあたりへのヒートアップのさせ方など、前に出、そして、さらに引っ張るようなハツラツさがとてもよかったです。
    当日、一緒に観劇した者も「七味女の人いいね」という同意見でした。

    今後は、劇団の活動もチェックいたしますので、是非、面白い舞台を見せてください。

    ・・・呪いなしにホッとします(笑)。

    2009/08/25 19:51

    七味女です。
    ご観劇いただきまして、ありがとうございました。
    コメントいただきました点については、なるほどと思い、
    今後の参考にさせて頂きます。

    呪いを掛けたりしませんから(笑)
    どうかまたぜひいらして下さい。
    ありがとうございました。

    2009/08/24 19:05

このページのQRコードです。

拡大