グレーな十人の娘 公演情報 劇団競泳水着「グレーな十人の娘」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    滅茶苦茶評判が悪い為、身構えたが果たして・・・?
    正直、普通に面白かった。

    両親が死に、母の妹である叔母(ザンヨウコさん)に育てられた五姉妹の物語。華のある女優ばかりで艶やかな舞台。

    長女役は都倉有加さん、バリバリ働くキャリアウーマンのシングル・マザー。
    二女役の小角(こかど)まやさんは盗癖のある今作のキーパーソン。
    芸能界にスカウトされて東京へ行く三女役佐藤睦さんは川口春奈っぽいクールな美人。
    語り手であり、そのマネージャーとして一緒に東京へ行く四女役は小川夏鈴さん、宮地真央似。
    五女役の橘花梨さんは出る度に印象に残る女優で、今回も一番残像が焼き付く。自分に自信がないネガティヴな末っ子役を好演。
    長女の娘役、成瀬志帆さんは吉高由里子似の目立つ美人。(一之瀬花音さんと混同していた)。
    五女以外家を出ていたが叔母が晩婚する連絡を受け、久方振りに帰郷。

    相手側の娘達も挨拶に来る。
    三女役江益凛さんの細かい動作や表情に味がある。
    女子高生の二女の娘役鄭玲美(チョン・レミ)さんもかなりの手練。
    二女役加茂井彩音さんはちょこちょこ観客を大いに笑わせる場面が。
    遅れてやって来る橋爪未萠里(いゆり)さん演じる長女の登場からミステリーは幕開く。
    ウディ・アレン調の和やかなコン・ゲームを思わせる展開、この事件の真の目論見とは果たして何なのか?

    ネタバレBOX

    冒頭の伏線で、妻に先立たれた父親がおかしくなってしまったことが語られる。嵐の深夜、長女が母の妹(叔母)に泣きながら電話して助けを呼ぶシーン。その後、父が死んだこと、長女が妊娠してシングル・マザーになったこと・・・。
    父に犯されて孕んだ長女、叔母がその父を殺害したことが暗示される。すわ、横溝正史か!?因業極まりない一族の秘められた過去が思いも寄らぬ悲劇の連鎖を産み出すのか!?と身を固くしたが全くの見当違い。(多分ミスリードだろう)。

    実際のネタは『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督の2作目、『スペシャルアクターズ』のような話だった。今作に頭に来た人々にこの映画を観て欲しい。こんなことで頭に来るのは余程良い作品ばかり観ているからだと実感できる筈。糞映画の世界は底なし沼だ。

    女子高生を演じる二女の娘役鄭玲美(チョン・レミ)さんは役柄と同じく本当に28歳だった。衝撃!

    この話を時系列に整理。
    ①父は自分が死んだことにして失踪。(それは叔母しか知らない)。別の家庭を設け娘が誕生。
    ②二女が服役クラスの窃盗事件に関わり逃亡生活に。(父が死んでいないことを叔母から聞き出す)。その時叔母に睡眠薬を飲ませて眠らせる。
    ③二女が重い病に罹り、親友の刑事(橋爪未萠里さん)に「自分が死んだらこの手紙を叔母に渡してくれ」と託す。二女は亡くなる。
    ④叔母は手紙の通り、演技代行の役者達を雇い偽装結婚を装って娘達を集める。全員に薬を飲ませて眠らせ財布を盗む。(叔母と役者達は眠った振りの演技)。

    [二女は叔母の財布の中の鍵を使って地下の金庫から宝石を盗む。更に共犯だった結婚詐欺師(松尾太稀氏)を殺してそれを独り占め。睡眠薬を使った事から二女の仕業だと勘付いた叔母は、世間体を考え男の死は事故死だと報告。宝石は盗難保険が掛かっているのである程度は補償される。五女にだけ、二女からの手紙を渡す。目的は二女が何処かで元気にやっていることのアピール。]
    以上括弧内は、娘達にそう思わせようとした嘘。

    真相は家族全員を集めて、ニ女の葬式を行うことだろう。演技代行の役者の一人(江益凛さん)は失踪した父の娘、皆の腹違いの妹であった。自分が死んだ時に皆を一度昔のように集めてワイワイやって貰いたかったのだ。死んだことを伝えるとしんみりするので、宝石泥棒のふざけた女を騙り戯れてみせた。

    まあかなり無理のあるネタで、作家の二転三転した苦しみを感じる。重要なのは五女の視点。誰からも疑われない無防備であどけない天然女に思わせつつも、実は全て判っていて騙された振りをしていただけのキャラにすべき。そうでないとこの話は落ちない。

    2

    2022/04/28 15:46

    1

    3

  • どうもすみません。まあ人それぞれということで。

    2022/04/30 19:17

    どうして bad mark が二つも付いているのでしょうかね。私は good を10回くらい押したいです。

    2022/04/30 19:13

このページのQRコードです。

拡大