明けない夜 公演情報 JACROW「明けない夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    <外伝>張りつめた緊張感
    確かに、本編ではすっきりしない感が残っていたので、外伝は見てみたいと思ったのだが、スケジュール的にはかなり厳しいので、完全に観るのをあきらめていた・・・。

    ネタバレBOX

    みささんの「ああ、成る程!と納得する」「観たほうがいいです」という悪魔の囁きコメント(笑)に負けて(背中を強く押されて)、なんとか都合をつけて観に行った。

    そして、「みささんありがとう」とまず言いたい。
    決断をさせてくれたおかげでとても良いものを見逃さずにすんだのだ。

    出演者が1人5分ずつ語る、ということだったので、てっきりそれぞれが舞台の真ん中に立って、モノローグを語るのだと思いこんでいたのだが、それはうれしいほうに外れた。
    それぞれが短い1人芝居で、出演者それぞれの、それぞれの時間帯(1年前から2日後まで)における大切な状況を見せてくれるというものだった。

    1人芝居を演じることで、その人がどういう人だったのか、ということだけでなく、その場にいる(という体の)物言わぬ相手(1人芝居なので、相手の台詞は一切観客に聞こえない)の状況や心情が浮き彫りになるというところが素晴らしい。
    1人芝居は、その人が話をするシーンだけではなく、聞き手側にいるシーンが多く、間や沈黙によって、表情がよりクローズアップされることで、特別な時間を作り出していた。
    まさに役者の力量が試されているようで、迫力も緊張感もあった。
    その瞬間は、役者としても気持ちよかったのではないか、と思ったりもした。
    中でも、お手伝いさんの人柄と娘の優しい気持ちが表れるシーンや、ほとんど無言ながら母親の心情を見せてくれたシーンには感動すら覚えた。

    そして、ラストの台詞には、先のお手伝いさんとの会話が伏線になっていたり、父親の所行も外伝で明らかになっていただけに、思わず落涙してしまいそうに。
    改めて、子どもが事件に巻き込まれるという、苦しい話を思い起こしたのだった。

    本編と外伝で合わせて1本だ、と簡単に言ってしまえないような力強さと「舞台を観た」感がそれぞれにあった。

    いい舞台だった。

    3

    2009/07/25 17:32

    0

    0

  • みささん

    ありがとうございました。そうです、そうです、失礼しました。天使の囁きでした(笑)。



    tetorapackさん

    お仕事、お疲れ様です。土日でしかもご自宅で仕事となると、大変ですね。
    確かに、皆さんの評価がどんなに高くても絶対に行けない舞台はあります。しかも、皆さんの評価が高かった劇団の、次の作品が必ずしも同じように評価が高いとは限らないということも、舞台を観る醍醐味のひとつかもしれません。生き物であり、一期一会であり、その作品に出会えたことへ、感謝あるのみというところでしょうか。

    2009/07/26 02:43

    そうでしたか。私は、これを書いている今も、自宅にメールで送られてくる部下の原稿チェックの仕事の合間のブレイクで書いているのです。あー、サラリーマン。

    うー、いいな、時間があったら絶対に観るのに。
    まあ、アキラさん、みささんのネタバレで、スイカを一口だけ頂いた気分。でも、スイカはガブッとやらないとね、やっぱり。

    でも、こういう時もあるから、観劇へのあくなく追求が続けられるのでしょう……なんて前向きに考えて、自分を納得させますです、はい。

    2009/07/25 19:16

    観られて良かったですね。やはり観ない事にはすっきりしないでしょうし、全員の役者がまるでソコに対面する役者が居るかのような演技力。お見事でしたよね。
    満足していただけて、幸いです。

    >みささんの「ああ、成る程!と納得する」「観たほうがいいです」という悪魔の囁きコメント(笑)に負けて(背中を強く押されて)、なんとか都合をつけて観に行った。

    悪魔も見ようによっては天使です。ぜひ裏からごらん遊ばせ~(^0^)

    残るはてとらさんの悔しがる顔をみてみたいもんらす!うはははh--!!(悪魔!)

    2009/07/25 18:09

このページのQRコードです。

拡大