明けない夜 公演情報 JACROW「明けない夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    物語と演出の巧みさに引き込まれた
    よくぞこの時間内にうまく収めたと思う。無駄がない。
    この時代設定だからこそ、なしえた物語でもある。

    ネタバレBOX

    現在から過去、それが徐々に現在に近づきつつ、物語の核心に迫ってくるので、観る者を釘付けにしてしまう。

    自分のことと今回の事件をダブらせて、血気にはやる若い刑事がいることで、緩急もついた。緊迫感もある。子どもの誘拐という、やるせない物語に、さらにそれぞれの想いや感情や思惑が交差し、やるせなさが倍増してくる。

    ちょっとした台詞などで、登場人物1人ひとりのバックボーンや関係性が徐々にうっすらと見えてくるのも素晴らしい。

    足りないとすれば、「汗」と「扇風機」か。
    汗をにじませたり、扇風機にあたったりという演技・演出が加われば、「暑さ」も獲得できて、このやるせない話がさらに辛くなったように思えるのだ。

    一番の問題は、「外伝」があることだ。
    観客としては、この本編だけということであれば、舞台で観た情報だけを頼りに自分の中で整理して、鑑賞するのだが、すでに「外伝」があることを知ってしまっているので、いったん頭で構築したものを、できれば答え合わせのように確かめてみたいという欲求が生まれてしまうのだ。予定に組み込めなかった観客には、ちょっと酷。本編がよかっただけに、できれば観たいと思うのが人情だ。
    だから、この2本は、できれば1つの作品として上演してほしかった。

    平日の20時開演はありがたい。

    9

    2009/07/22 03:41

    0

    0

  • tetorapackさん

    そういう意味だったんです。すみません、わかりづらい文章で(笑)。


    みささん

    そうなんです。私は、自分がこれから観る予定の舞台は、できれば、ネタバレだけでなく、「観てきた」そのものも読みたくないと思っていますので(笑)。どうしても目に入ってしまいますので、完全にはシャットアウトできませんが。
    ・・・我慢できずに読んでしまうこともあります。ただしネタバレは我慢します(笑)。
    観ようかどうしようか迷っているものは、ネタバレ以外のところは読みます。
    まったく観に行くつもりがなかったのに、ネタバレまで読んでから結局行くことを決意した舞台も、もちろんありますが。

    で、観てきたから「観てきた」を書いて、おもむろにほかの方の「観てきた(もちろんネタバレも)」を読んで、なるほどこの方はそう思ったのか、となるわけなんです。

    2009/07/25 17:45

    アキラさん
    ああ、そういう意味だったんですね。やっと、がってん承知。失礼いたしました。

    みささん
    掲示板、気付かず、すいません。
    上半期ベストテン、了解! 少し考えてから必ず書きこみます。

    2009/07/24 22:46

    あきらさんはとりあえず、まだ観てない劇に関してはネタばれは見たくないと言う事ね?ワタクシはどちらかと言うと、ネタばれを開けて確認してから観に行きます。要するに待てないのですよ。(失笑!)
    でもって、ネタバレで確認してストーリーを頭に叩き込んで、更に自分の目で確かめるタイプ!(^0^)
    だから、「ああ、あきらさんやtetorapackさんのネタ元はこれね?(^^)」なんつって二重に楽しめる訳なんです。

    ところで・・ tetorapackさんの上半期のベスト10を教えて頂戴!(^0^)ワタクシの掲示板ですよ。

    2009/07/24 17:10

    tetorapackさん

    というか、行くかどうか決まってないので、「私が」外伝の内容を知りたくなかったのですよ(笑)。
    でもtetorapackさんは、みささんの外伝の「観てきた」を私のところで、そのまま引用しているようなので、前のコメントにはそう書いたわけです。

    私が「tetorapackさんは、みささんの外伝のレビュー書いているじゃないですか(笑)」と書いたのは、私のこのコメントのところに、引用して書いてらっしゃることを言ってるんです。
    つまり、私はとりあえず読まないでおこうと思っていた、外伝の「観てきた」の一部を読んでしまったということなんです。もちろん、たいしたことではありませんが。

    2009/07/24 02:33

    アキラさん

    >・・・でも、tetorapackさんは、みささんの外伝のレビュー書いているじゃないですか(笑)。

    ええ、でも、みささんへの外伝のレビュー書いたのは、23日の00:09分です。アキラさんへのコメントを書いた後、みささんから、私へのコメントも含めてコメント頂いたのが、22日の18:03分ですが、もうこの時点というか、それよりかなり前、私の本編観劇は18日のマチネで、「観てきた」をレビューしたのは19日の00:50分だったのですが、それからHPを調べたりもしたのですが、その翌日には、私が外伝を観ることは仕事のスケジュール上、100%無理と確定していたので、その後、みささんの外伝ネタバレを開いていたわけです。さらにその後、アキラさんへの私のコメントについて、みささんから、私へのコメントもあったとい時系列です。もちろん、私も観られるかどうか不明の場合は他の人のネタバレは基本的に開けませんが。

    もし、アキラさんも外伝を観られるなら、レビューを楽しみにしています。



    2009/07/23 17:49

    tetorapackさん
    料金が上がることを考えると、確かに厳しいものがありますね。今回で言えば、本編+外伝を一本の作品とすれば、前売りは3000円+1500円=4500円ぐらいにになるわけですからね。
    本編と外伝の数のバランスから見ると、本編見た方がすべて外伝は見ないだろうという予測のもとに成り立っているのでしょう。そのあたりの費用と観客数の兼ね合いをギリギリ考えて行われているのでしょうね。

    ・・・でも、tetorapackさんは、みささんの外伝のレビュー書いているじゃないですか(笑)。私は、外伝を見るかどうか微妙なので、とにかく舞台終了までは、ほかの方のレビューは一切見ないことにしてたんですから(笑)。ま、想像の範囲内でしたけど。

    妻役の方、確かに凄かったですね。特にお手伝いさんを叱るシーンのあのヒステリックな様子。ああ、これじゃ夫婦ともども社員にも嫌われるはずだ、と思いましたよ。子どももあんな感じで叱っているのかな、なんて思いましたし。



    みささん
    確かに、本編では、解決したようで、どうもスッキリしない感がありました。それをわかっていて、そんなこと言われても(笑)。
    でも、どうにか、なんとかしたいと思っています。


    それにつけても、20時開始ってのは、私にとってはありがたいです。

    2009/07/23 04:37

    あれれ、アキラさんより先に、みささんにガツっと、やられましたです。こういうやりとり、コリッチならでは最高です。

    みささん
    たしかにHPで確認すると、外伝は公演期間中4回のみで、やらない日も多いですね。でも、私の観た日もHPではやらない日だったはずなのですが、たしか「1時間後から」と案内していたし、増やしたのかな?

    >そこが脚本家中村の戦略なのではないでしょうか?
    たしかに、そうでしょうね。それに、こだわるわけではないですが、本編と一緒の大作にすると、その分、チケット料金が上げる必要もあるでしょうし、挙げれば挙げるで客足にかかわるでしょうし(笑)。脱線しますが、この間、お付き合いしている、ある劇団主宰とお茶した時、多くの作り手側はチケット代にすごく繊細な神経を使っているんだなぁ、って彼の話で感じましたので。よって、戦略ですね、きっと。いや、面白い戦略だと思いますよ、いい意味で。

    ただ、日々、時間刻みでスケジュール(もちろん仕事面も含めて)に追われている私としては、たとえ3時間弱かかっても、10分くらいの休憩後に外伝という感じで、やっぱり1発でやってほしかったなぁ。

    >観た方がいいですよ~、外伝!すっきりしますよん♪(こう聞くと眠れなくなるでしょ?^^)
    うー、痛いところ、突かれましたです、はい。
    正直、HPで確認してしまいましたが、やっぱり、この時間はすべて仕事に汗している時間で観るのは無理です。

    まあ、みささんの外伝の「観てきた」
    >刑事たちが犯人のアリバイ工作を崩していくさまや、純子が里美を殺害したと知った秀人は泣きながらも、世間体の為に、死体を隠して誘拐にみせかけるように策略する。そして秀人の指示通りに動いた純子と佐藤の情景を映し出す。一方で和田家の借金や従業員との確執などが暴かれ、ひじょうにワクワクする展開でした。
    を読んで、わずかばかりは、ああ、そうだったのね、と雰囲気の一端は味わわせてもらいました。
    でも、もうちょっと、いつものみささんのように、詳しく書いてほしかったな(笑)。なんて言いつつ、私も他のメンバーにも是非観てほしいと思った作品の「観てきた」では、「これ以上は書かないようにします。ぜひ観てほしいので」なんて、よく書いているのですが(笑)。


    アキラさん
    アキラさんの欄を借りて長々、失礼いたしました。

    アキラさん、みささん
    でも、この作品、すごく魅力的な作品でしたよね。あと、自分の「観てきた」では書き忘れたのですが、役者陣では、妻の和田峰子役を演じた蒻崎今日子(JACROW)さんも、嫌われ役を見事に演じていたと思います。ついつい、いい役を演じた、前田彩子さん、狩野和馬くんだけ名前をあげてしまったので、この場を借りて付け加えさせて頂きます。やっぱり、自分のコメントでも、これから編集して書き加えておきます。

    2009/07/22 21:37

    あきら>
    「外伝」を観て改めて一つの作品に仕上がるのよ。本編の所々に秘密が隠されていて、だから、「外伝」を観ると「ああ、成る程!」と納得する訳。まるで大きな氷が解けるように、ゆっくりと。
    だから、本編だけを観た後に、赤いランドセルの秘密や、なんとなく腑に落ちない心持になったでしょう?
    そういうことなのよね~(^0^)





    tetorapack>
    お久しぶり~です!(^0^)
    ワタクシは前の日に本編を観て、次の日に「外伝」を観ました。本編を観た日には「外伝」はやってなかったんです。ですから、1時間の公演にわざわざ足を運んだのでした。(^^;)
    ワタクシも出来たら、この2つを1つにして欲しかったけれど、そこが脚本家中村の戦略なのではないでしょうか?全部合わせると3時間の大作になりますね。しかし、一人芝居にそれぞれの役者を配置したなら、「外伝」は20分の作品です。
    それをこのように演出した意図があったということですね。
    観た方がいいですよ~、外伝!すっきりしますよん♪(こう聞くと眠れなくなるでしょ?^^)


    2009/07/22 18:03

    アキラさん
    ホント、物語に引き込まれる良作でしたよね。
    >予定に組み込めなかった観客には、ちょっと酷。本編がよかっただけに、できれば観たいと思う  のが人情だ。だから、この2本は、できれば1つの作品として上演してほしかった。
    それは言えます。私も「外伝」も観たかったのですが、夜は別公演の予定が入っていて、無理でした。また、1時間のインターバル後というのは、結論として、拘束時間が長くなるし。まあ、あのように、しっかりした舞台美術でしたし、予算の点からも、別途料金が必要なのは十分分かるのですが、やっぱり、その分、料金が高くなっても、この2本は1つの作品として上演してくれた方が満足感は一段と高まっていたはずですよね。


    2009/07/22 12:57

このページのQRコードです。

拡大