ジプシー 公演情報 ゲキバカ「ジプシー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    うーん・・・好みの問題かなぁ・・・。
    役者は熱演、踊りもダイナミック、物語の構成も、演出も手際はいいんだけれど・・・。

    ネタバレBOX

    そもそも、笑いのためだけに「醜い」という(容姿だけで笑わせようとする)設定で物語が進んでいくのは好きじゃない上に(今回は笑いのためだけじゃないんだけど)、今回のメイクは酷すぎ。ブスコーは、かなりの熱演なのにちょっと冷める。

    しかも、「醜い」というだけでいじめられ、虐げられて最後は火あぶりなんて・・・。
    「どんなきれいごとを言っていても、実際はみんなそんなことをやっているんだよ」ということがテーマならば話は違うのだが、どうもそういう文脈は見えてこない。
    ブスコーは鐘つきであるけれども、カジモドと重ね合わせたストーリーとも思えないし。

    もっと、納得できる、うまいおとしどころがあったのではないだろうか。

    しかもタイトルは『ジプシー』である。ジプシーはジプシーであるということだけで迫害されてきた民だ。そして、ジプシーという名称自体が、差別的ではないかということで、最近ではあまり使われなくなっている。
    それを承知でタイトルとしてあえて使ったということであり、さらに醜いということだけで迫害を受けたブスコーにかかっているのであれば、また印象は違うかもしれない。ただし、そうならば、それは観客には伝わったのだろうか。かなり疑問だ。
    意識的に使用したとすると、ラストに「ジプシーのように・・・」の台詞があるのだが、それとの関係がわからなくなる。

    どうも感動的風なラストを、単に無理矢理くっつけたようにしか思えない。私はそんな感じは好みではない。また、ラストの「ジプシーのように・・」の台詞も、劇中ではジプシーたちはひとつの役割であるだけで、その生き様や姿にスポットが特別当たるのでもなく、それほど目立つわけでもないので、残念ながらこれもタイトルに無理矢理合わせてように思えてしまった。

    周囲のお客さんは、ブスコーのメイクだけで笑っていたように、意外と受けていたようにも思えるので、この舞台もいいと思う人はいるのだう。とはいえ、私にはまったく合わなかったし、あまり楽しめなかった。

    0

    2009/07/17 00:21

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大