実演鑑賞
満足度★★★
オンラインでネットニュースの配信を行っている会社。新人記者の松木わかはさんは“誰か”の為になる記事を書くことを志しているも、編集長の小池首領(どん)氏には相手にされない。有能な先輩、瀬畠淳氏(少し橋下徹似)に教えを請うことに。そんな時、会社に15年前の記事の訂正を求めて青年(西田アツヒコ氏)が押し掛けてくる。それは編集長が書いた、轢き逃げを起こした警察官が飲酒運転だったと云う記事。当時大々的なニュースとなり、飲酒運転の厳罰化に世論を誘導することとなった。
ステージの上部、上手と下手に一台ずつモニターが設置されており、暗転の折に詩的なモノローグが流れる。『正義とは果たして何なのか?』がテーマ。かなり根源的なものに踏み込んでいる為、観客一人ひとり自分の半生を振り返って自問自答するような作品。タイトルの「ピエログリフ」とは「ピエロ」(道化師)と「ヒエログリフ」(長年解読されなかった古代エジプトの象形文字)を組み合わせた造語であろう。
先輩記者役、浅賀誠大氏がコメディ・リリーフで大活躍。グルメライター役の板野こっこさんは『ちーちゃな世界』が印象的だったが、今回も面白い。ゴシップ記者役森山太氏はリアルな価値観で観念的な青臭い感覚など物ともしない強さを。こういう現実的な人間を登場させることにより、地に足の着いた話に。絵空事の正義ごっこではない。
作家の脳細胞内に入り込み、観念の迷宮を彷徨うような体験。正義について延々と考えさせられる。果たして松木わかはさんは自身を肯定することが出来るのだろうか?お薦め。