脚本も演出も、まっとうでシンプル
なのに求心力があるのは、すべて役者の魅力だろう(とくに藤子役の山崎ルキノ)。台詞が男性は説明的なものが多く、女性は感情重視という点で、ちょっと女優有利な作り、ではあるんだけどね。まあ、そういうことも含め、男ってほんとバカすぎ、って笑いとばせるかどうかが楽しめるかどうかのひとつの分岐点、かな?
理想をいえば、もっと隙のない濃度の高い脚本・演出か、反対に役者の自由度の高い“日によってまるで変わってしまう”ような舞台が好み、とはいえ、じつはルデコぐらいの小空間で安価(2日目もワンドリンク付で1500円!)で良質な「尖ってない」芝居って案外少なく、貴重で、演劇マニア・フリーク的な立場からそれを歪めようとしてはいけないような気もしてきた(笑)。
というわけで、普段は「舞台を初めて観る方」が吃驚したり衝撃を受けそうな作品にしか付けないようにしている「お薦め」マークを進呈♪