実演鑑賞
満足度★★★★★
#紅日毬子 #イワヲ
#森ようこ #山丸莉菜
#小林七緒 #田村龍成
#清水ゆり #山下直哉
#佐野陽一 #丸山厚人
#伊藤俊彦 #チカナガチサト
(敬称略)
何度か観てきた今作。いつだってどことなくアンティークでアングラな空気があった。今回はその空気感はありつつも、ポップさが増し淫靡さは薄れ親しみやすい作品に仕上がった。展開もスマートになり、不条理の条理が通った気がした。
特に前半はスッキリとした印象で、キャストも演じるのが楽しいだろう。
チャイロイプリンのスズキ拓朗さんの演出が進化し続けている。
いま最も観ていて楽しい作品を提供してくれる演出家ではなかろうか。
今作の最大の演出効果は、対極にあるモノの融合。
出る=入る、上=下、北と南……。
特に、上下に分けた胴体で天と地が結ばれたことで、限られた演技エリアが無限に広がった。
ダンスと音楽の効果はスズキ演出の両輪。
今回、諏訪創さんの歌のアレンジが秀逸。『かごめかごめ』の変化はサイコー。チャイロイプリンの音楽を担当する清水ゆりさんが今作にも出演し演奏されているが、あの表情と演奏の功績は大きい。
『かごめかごめ』のぐるぐるダンスが大好きだし、空中ブランコを再現する人海戦術を駆使したパフォーマンスも見事だった。
金の兵隊の丸山厚人さん、郵便配達のチカナガチサトさん……キャストにそれぞれ見せ場があり、みなさんが演ずることにやりがいを感じているに違いない。
人は誰だって人生が豊かになることを願う。
それを……信じていないワケじゃない。
人生を辞めるわけにはいかない。
人生を降りるわけにはいかない。
世界が不条理に溢れていても。
世界のどこかで戦争が始まり、どこかの国が存続の危機にあるなら、
声を上げなければ。
いま観るべき舞台が、確かにそこにあった。