朝霞と夕霞と夜のおやすみ(ご来場ありがとうございました) 公演情報 FUKAIPRODUCE羽衣「朝霞と夕霞と夜のおやすみ(ご来場ありがとうございました)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    灼熱の純粋性愛・妙ージカル!
     男女の性愛をおおらかに歌い、叫び、踊る、体当たりのパフォーマンスです。役者さんのはっちゃけて、振り切れて、限界を超える(?)動きっぷりに圧倒されます。そして、とにかく暑苦しい!ばかばかしい!でも感動しちゃう!(笑)

     休みなしで踊りすぎて卒倒しないのか、暴れすぎて怪我しないのか、音域の広い歌を叫んでのどを潰さないのか、劇団内恋愛禁止だけど胸焦がす恋に落ちちゃうんじゃないのか!?・・・等々、いらない心配が何度も頭をよぎりました(笑)。

     作・演出・音楽・振付・美術を手がける糸井幸之介さんの才能がまぶしいです。いつかぜひ歌手やバンドに楽曲提供していただきたいですね。

     歌詞を当日パンフレットと一緒に配布していただけるのが嬉しいです。公演前半は“ささやかなプレゼント”付き(終演後のドリンク・サービス)で、私はポカリスエットをいただきました。のどがすごく渇いていたので助かりました。

     チラシの写真・デザインがきれいで、とっても私好みです。このチラシに一目ぼれして観に来るお客様も、いらっしゃったのではないかしら。でも、セックスにまつわる表現が具体的で激しい作品であることが、このビジュアルからは伝わらないように思います。FUKAIPRODUCE羽衣の表現においては、歌も踊りもセックスも同じ位置づけなのかもしれませんが、過激な性描写にアレルギーがある観客も少なくはないので、そのあたりの配慮はしても良いのではないかと思います。

    ネタバレBOX

     巨大な白いシーツにくるまって、下手奥の床下から役者さん全員が登場します。シーツは丸くふくらみ、大きな生き物のようにうごめいて、やがてしぼんで床に平たく広がります。横たわった男女が顔だけをポコっと出して、一夜を過ごした恋人たちのベッドに変身します。

     糸井さんが奏でるセリフ・歌詞には、いつもうっとりとさせられます。※セリフはうろおぼえです。
     「頭脳は使わないで。頭脳は人類最大の思いあがりだから。心は使わないで。心は人類最大の思い違いだから。」
     羽衣のテーマ曲の「脱いじゃおっかな羽衣♪」も素敵。

     山登りをするエピソードで、男が女をいろんな体勢で抱きかかえながら、大勢で舞台をぐるぐる歩くシーンで涙がこぼれました。山登りという大自然の中の健康的な行為が、無理なくセックスと重なる、奇跡。「生=性」なんて書くのはこっぱずかしいですが、それを納得させてくれます。命の賛美ですよね。

     シーサイドホテル(?)の短編はとても面白かったですが、既に『EKKKYO-!』で観た者にとっては2度目になります。新作公演だと思っていましたので、始まった時はほんの少しだけがっかりしました。わがままですみません。
     “小劇場俳優”が眠気と戦いながらギターを弾く(?)シーンは、私には長すぎましたね。劇場内が暑過ぎたのも原因だと思います。

    0

    2009/06/18 21:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大