髪結う時 公演情報 TOKYOハンバーグ「髪結う時」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    余命1か月よりも過酷

    語弊がありそうで怖いのですが・・・ 

    ネタバレBOX


    無き落としヒューマンドラマが流行りに流行っている昨今、
    正直、チラシを観て興味を惹かれたわけでもないし、「心の栄養」という単語にはむしろ あんまり良いイメージを持ちませんでした。

    冒頭、老夫婦が佇む姿を目の当たりにしても、自分と世代の違うキャストに、ピンときませんでした。

    が、 
    痴呆の妻を、見る、夫の目と表情を観た瞬間、鳥肌が立ちました。 
    すごく失礼なモチベーションで観にいったのですが、一気に惹きこまれました。


    結局は 可哀そうな状況を作り出して涙を誘ってるけれど

    それでも
    綺麗な言葉を並べたてて「世の中にはこんなに可愛そうな人がいるんですよー」っていうの泣き落とし方とは全然質が違うと思いました。 観てる方が、「自分よりこんなに可愛そうな人がいるなんて!明日がくるだけ自分は幸せなんだ!」と感じたら そりゃあ号泣したくなるだろうけど
    この作品は全然アプローチの仕方が違って。多くの人が直面する問題を、お芝居で再現して見苦しくないギリギリの範囲内で表現していると思います。

    本当はもっと、エグイ表現をすることもできたし、
    逆にもっと綺麗な表現でお涙頂戴することもできたと思います。
    これだけの脚本を書いていらっしゃるなら、もっともっと生臭い実情を解っているだろうし、それを忠実に描く方がずっと楽だったと思います。

    それを、ちょうど良い所で納めているから、 苦しくも爽やかな後味でした。

    ハンカチを持ってなくて、大変でした!

    0

    2009/06/14 02:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大