実験シリーズその1 『境界』 【追加公演決定】~これが最後のチャンスです~ 公演情報 劇団夢現舎「実験シリーズその1 『境界』 【追加公演決定】~これが最後のチャンスです~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ビール、焼酎、つまみにピッザ!(^0^)
    今回の演劇は公演中に携帯電話OK,食事OK,飲み物OK,出入り自由、おしゃべりOKなんちって、好き放題OKなのだけれど、地下なので携帯は繋がりません。ビールや飲み物、つまみは劇団が用意してくれています。
    だから、料金を払っても飲む方は元が取れます!(^0^)

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    観客同士、おしゃべりしてもOKなんて触れ込みは、ワタクシにとって言語道断だったから、公演前に観客に釘は刺しときました。だから、観客は静かだった。まあ、15人という少人数だから、騒げないし椅子を動かして移動する人も居ない。やたら笑うご婦人がおりましたが、その方におしゃべりされたら痛いので、やんわりと「ワタクシ、芝居のセリフが聞こえないとストレスなんです。」なんちって釘!(^0^)打っときました!

    境界をテーマに境界の手前と先を表現したコント劇。
    どちらかというとブラックコント。
    短編を「鏡」「罪と罰」「距離のとれない人々」「消防署民営化」「笑顔」「男と女」・・・など超えてはならない境界を演出する。
    正気と狂気の世界。

    今までの舞台とはカラーが違う。今までの舞台は狂気色が色濃かったが、今回は少し正気に近づいた。誰にでも受け入れられる芝居かと。。

    少人数だけに観劇後のビールを飲みながらの和気藹々が嬉しく楽しい!(^0^)ピザは公演終盤に本物のピザ屋が届けにきます。これは演出?と思ったけれど、違う!(^^;)


    二尻久作役の斉藤真の屈折したような笑いが楽しい!

    2

    2009/06/07 12:09

    0

    0

  • はい。しかし今回はそのストイックな雰囲気は和らぎ、大衆むけになっておりやした!(苦笑!)
    前作、前々作とは大幅に違った世界でしたよ。色々模索しているのでしょうか?
    ですから、今回は評価は割れないと思われます。

    観劇後のアフターは小人数だけに仲良く雑談できました。
    これでアフター(飲み会)で楽しめる劇団は「stadio salt」と二つになりました。これは要チェックでしょう?(^0^)
    料金払って元とれる劇団!(^0^)

    2009/06/08 12:09

    夢現舎さんって言うと、どうしても非日常、自分達の表現にこだわる余り、ともすればストイックな雰囲気さえ感じさせる独特の作品世界を思い浮かべてしまうのですけど・・。

    相変わらずシニカルな視点ですけど、今回はまた違った作品世界だったのでしょか・・。

    昨年何百もの作品をご覧になったみささまが、年間アワード上位にセレクトしている劇団ですものね・・。

    ユニークで力量ある劇団には違いないのでしょう・・。

    観劇後のアフターも楽しめたようで、良かったですね・・。

    2009/06/08 00:26

このページのQRコードです。

拡大