おつかれ山さん 公演情報 ことのはbox「おつかれ山さん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    〈Team箱〉を観劇
    場所は「風姿花伝」でCoRichの皆さんの評判も良い、というのは今まで鉄板だったのだがこれは初めての外れ(泣)
    良かったのは舞台美術だけ。落ちのないストーリー、ありえない会話、間の悪い演技、…書いていると悪口ばかり言っている嫌なジジイになってしまったなあと自己嫌悪に陥るのでここまで。それなら書くなよというのは正論だが何か腹が立って書かずにいられない。アホだなあとまた自己嫌悪。

    3

    2022/01/30 16:10

    2

    0

  • 「外れ」としながらも(笑)溢れ出るご返答(感想)ありがとうございます。
    自分の場合、観ていて「笑わかせの圧スゴッ!」と思いながら、その割にはどう考えても笑わかせが本当の意図とは思えず、じゃあ一体何が発信されているのか勘繰りながら観ていく感じが良かった気がします。
    何より観終わった後、押し寄せてくる衝撃が大きかったですし。
    ことのはboxさんを熟知しているほど拝見しているわけではないのですが、「何かあるぞ、きっとこれは」という信用みたいなものも関係しているかもしれません。

    latticeさんで高評価があった場合、本当にバランス良く、もしくは突出して良く出来た作品なのだろうと思わせてくれ、楽しみにしております。

    2022/02/01 23:54

    コメントありがとうございます。書いてからずっと、何で皆さんとこんなに感想が違うのか考えていました。公演もすべて終わったので書きにくいこともぶちまけましょう。

    原因の一つに他の方の「観てきた!」を読んで何か素晴らしい結末があると期待しすぎたことがあります。実際は、多くの困難があり結局そのまま破綻してしまうという救いのない話で、工夫はないもののまあ普通の出来でした。それが賞賛されていることに私のひねくれ根性が反発したのでしょう。逆に言うと私の「観てきた!」を読んでから観られた方は「lattice氏は何を言っているのだ!素晴らしい演劇ではないか」という感想を持ったかもしれません。もちろんそんな効果は意図していませんが(笑)

    またこの舞台で本当に言いたいことは何なのかが分からなかったこともあります。表面的には教員の仕事が大変だということなのですが、誰が不幸になったかを考えるとまた違った景色が見えてきます。そう、破滅に追いやられたのは山口先生と教務副主任です。二人に共通するのは上層部に協力して一生懸命に働いていたということです(+アルファ)。まあそれが現実かもしれませんが、とくに教務副主任の描き方がひどい。この辺にある種の意図を感じてしまうのは、まあ私の偏見なのでしょう。演劇界はかなり政治的に偏っているのでつい裏読みしてしまうのです。

    それから演技が下手で観ていられなかったことも皆さんとの違いです。セリフは不明瞭でタイミングが悪く、見た目も華がありません。折角のブラックユーモアが全く笑えませんでした。しかしこれ以下の舞台なんていくらでもあります。今回取り立てて気になったのは前の週に観た「あいついつまでもやってる」が実にスムーズだったので私の評価基準が上がっていたからでしょう。先週は演技がどうこうなんてことは考えもしませんでした。しかしあちらは演技は良いがテーマが弱い(と書いたら知人に叱られましたが)、こちらはテーマは強いが演技が弱いというわけで演劇って難しい。

    ではご期待(?)にお応えして今後も勝手な感想を書いて行きましょう。

    2022/02/01 17:47

    観劇前、突然にlatticeさんの「外れ」の感想を読んで、うそっ!?
    しかも観劇予定のチームも同じではありませんか。
    一体どういう事なのか、その謎を解明するためにも俄然観たい気持ちが湧きに湧きあがっての観劇でした。
    答え合わせをするかの様にひとつひとつ、確かに人によってカタチが一様に見えないであろうちょっと型破りな作風。
    その一方でことのはboxさんが表現したい事は何なのかを感じるモチベーションにもなりました。
    同じ作品でも感じ方が異なってしまう事は良くある事ですが今後の感想も楽しみにしております。

    2022/02/01 02:56

このページのQRコードです。

拡大