カミノヒダリテ 公演情報 劇団俳優座「カミノヒダリテ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/01/08 (土)

    価格5,000円

    8日19時開演回を拝見(80分)。

    米国南部の伝統的な宗教観・道徳観を「これでもカッ!」という程、おちょくった怪作だが、私たち日本人にはピンと来ない背景ゆえ、翻訳の田中荘太郎さんが、ラスト一つ手前に”ジーンとさせるシーン”を設定。
    パペット「タイロン」が暴走する、映画『エクソシスト』もどきのダークファンタジー(怖い!と受け止めたご婦人の観客もおられた)が、最後の最後で、感動作に大転換!
    まぁ、「よくも俳優座さんが上演を許可したよなぁ」と苦笑いしながら観ていたが、たまには、こうしたヤンチャで元気な演劇もいいんじゃないかなぁ。素直に面白かった!
    個人的にはお勧めです♪

    ネタバレBOX

    演じ手では(記憶が確かならば、ラストで、舞台一面を出演者が駆け回っていた⁉︎)シアタートラムでの『とりつくしま』(2013)以来の福原まゆみさんを、懐かしく拝見させてもらった。

    【配役】
    マージェリー…福原まゆみさん
    ジェイソン/タイロン…森山智寛さん(上演中はナイーブと狂気の行き交うはざまで苦悩する青年。でも、終演後のアフタートークでは、ご近所にいそうな、気のいい兄ちゃんに♪)
    ティモシー…小泉将臣さん
    ジェシカ…後藤佑里奈さん(『戒厳令』の「カサドの娘」さんだっ!)
    グレッグ牧師…渡辺聡さん(『火の殉難』の「神田記者」役)

    1

    2022/01/08 23:08

    0

    0

  • 愚見の翻訳へのご意見拝読しました。私見では、英語のままのところの選択も、よくわからなかったので(例えば残すなら協会関係とか)あのような書き方になってしまいました、また、そういうところにも田中壮太郎の今の人らしい「尻ごみ」があると感じたので、次へ続くフリにも使ってしまいました。大兄のご意見はいつも拝読して敬服しております。

    2022/01/10 11:47

このページのQRコードです。

拡大