時間屋 公演情報 『和』 -NAGOMI-Company「時間屋」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    連れ添うということ。
    愛をテーマにした物語。家族愛、恋人との愛を死神、時間屋、ミーコを通じて教えられる。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    今川家の崩れていた家族関係を今川英駿(主人)の死によってそれぞれの子供たちは過去の呪縛から解き放たれる。英駿が死ぬ直前に妻の七緒に「俺は今まで家族を省みる事がなかった。自分の思い通りにならない時には手を上げたりもした。なのにお前は辛抱強く付いてきてくれた。俺はお前が居ないと駄目な男だった。」と呟き、妻の七緒は「貴方は強気で頑固でいつも前だけ見てた。これからもずっと前をみていてください。」と返す。

    一方、三上は過去に母親から捨てられた経緯があり女性を信じる事が出来なかったが恋人愛理によって閉ざされた心が溶解していく。

    これらは「死神」がそれぞれに死の宣告通知を渡す役割と「時間屋」が残りの時間を売った対価に「思い出」を戴く。という構成で絶妙なバランスを保つ。彼らが残りの命を考えるきっかけになり、素直になり、更に人に対して優しくもなる。そうして、これからの時間を大切に生きる。という筋。

    死神が三上らの子供を連れ去る場面ではミーコ(子猫)に「彼らは姿かたちは大人でも、まだ子供なの。親にはなれない。親になるには色々築きあげなければならないの。あの二人には、それがまだ足りない。」と吐くセリフには心から納得する。

    ベタで解り易くて心に沁みる物語。素敵でした。泣ける!

    2

    2009/05/24 17:32

    0

    0

  • あんなー、おーじ(^^) むふふなんだけどね~、死神が死神らしくないんよ。
    決しておどろおどろしてなくて、コスプレの格好をした大きい死神なのよ。(苦笑!)
    ハイソックスなんか穿いちゃってるの!
    ふりふりの黒いスカート穿いて・・。そんでもって手にはハート型のステッキなんか持ってんのよ。
    ティンカーベルが持ってるようなはあと型!(^0^)
    だけど態度がでかいのっ!これ、いあ、失礼なんだけれど、ワタクシ、笑いを堪えるのに必死でしてん・・。
    この死神は女性でして、しかも線の細いタイプではないねん!(苦笑!)
    ふりるスカートの上は白いブラウスをお召しになってるんだけれど・・その溢れるような肉体美でブラウスのボタンがはちきれそうにパッツンパッツンしてんのっ。
    想像してみて、おーじ。
    死神って普通、貧乏臭くて痩せこけて黒いマントは定番でしょ?
    ?マークの古い木で出来た杖なんか持っちゃってるでしょう?
    あ、それは魔法使いか・・。(・・)
    それが・・・うはっ!(^0^)
    面白かったですわ。

    はい。良かったです(^^)

    2009/05/25 00:44

    動物を擬人化してその視線を通して、と言う作品は見かけますけど、死神、時間屋、という発想が何ともユニーク・・。
    それぞれの役どころも面白いですね・・。

    とかく人は目先の出来事に翻弄されながら生きていきますけど、こんな風に一歩下って、自分の人生を俯瞰してみることができれば、また違った風に生きれるんでしょうね・・。

    限られた時間、とわかれば誰しもそれを大切にしようとするでしょうし、またそれを有意義に思い、人にも優しくなれるんでしょう・・。

    いい感じの作品ですね・・。

    2009/05/24 21:27

このページのQRコードです。

拡大