ジャングルジャングル6 公演情報 アイビス・プラネット「ジャングルジャングル6」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    「異界の魚」は前回のピーズラボでも配信で拝見。今回劇場で観られるのを楽しみにしていた。
    これまでに配信と実演の違いを何度も肌で感じてきた、今回もしかり。
    西田シャトナーさんらしさを感じるパワーあふれる作品であるがそれも演出次第、演出は演じ手・野口オリジナルさんによるらしくこれをよくぞ一人で作り上げたと思うと共に野口オリジナルさんならやると納得もできる(実際にやっているわけだし)。

    「尋問」は福地教光さんの6号を劇場で、大神拓哉さん・高田淳さんの6号を配信で拝見。念のためネタバレBOXに記述。

    これは書いておきたい、音響さんのタイミングが素晴らしい。
    「異界の魚」は一人芝居だから間が微妙にいつも異なるはずだし、「尋問」は登場人物のうち1人が即興でやってるというのに。
    絶妙、あるいは絶妙だと思わせてくれる。気持ち良い音響でした。

    ネタバレBOX

    「尋問」まずは即興と戯曲のハイブリッドという謳い文句に惹かれる。
    即興で演じる6号役には何も知らされず、残る2人は戯曲をもとに稽古をしているという。
    観るほうもあまり情報を入れてこなかったので開演前のアナウンスで6号が主役だということを知るていたらく。
    日替わりゲストといえば通常はちょっと登場するだけ、しかし「尋問」は違う。
    6号役は主役。しかし6号役は出ハケすら分からない状態で舞台に立つのだからこれはすごいことである。

    戯曲を知る2人の誘導は必要だし、そういう戯曲になっているのだが。
    うーん。すごく良い、冒険的で実験的で、客席もハラハラする、時間を舞台と客席が共有した感じがすごい。のだけれど。
    これ以上を求めてしまう自分がいる。
    俳優の個性は「好きな場所」「やりたい仕事」「座右の銘」ではないわけで、難しいことは承知だけれど平易な言葉の中にかれらのやりかたを詰められるような、6号役を戸惑わせずに誘導ができるシナリオであってほしかった、というのかな。
    劇場で1回観たときの満足感はものすごかったので、これは2回3回と観ているからこその弊害でもあるだろう。

    40分というボリュームは観ているほうには長すぎず短すぎずちょうど良かった。
    最初は6号役を慣れさせる意味合いもあるのだろう掛け合いがあって。「尋問」の名の通り投げかけられる質問と回答というやりとりがあって。やがて仲間意識を持ち、そして物語は6号の選択に託される――。
    記憶をうしなった人物という設定はまさに即興芝居ができる環境。見事だった。
    たしかにここまでの緊迫感が出るのは1回きりだろう。でも欲を言うなら2回目も見てみたいものだし、ちがうラストシーンも見てみたい。
    6号役経験者のみのリモート打ち上げなどあると面白そうである。

    なお6号役の感想でいうと、福地教光さんと高田淳さんからはラストシーンで主役たるリーダーシップを感じた。
    きっとそれはお二方が元来もっているものなのだろうし、そういうものを感じられたらいいなとこの即興と戯曲の競演を楽しみにしていたのでまさに嬉しい瞬間だった。

    0

    2021/12/12 19:08

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大