スペキュレイティブ・フィクション! 公演情報 NICE STALKER「スペキュレイティブ・フィクション!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★

    今回二度目と思っていた劇団だが、こりっちで過去作を見ると近作2つを観ていた。一作目を思い出させる二作目でなかった(作風が違った)故だと思うが、三度目の今回も同様ながら、辛うじて見えた「らしさ」とは、タイムリープやメタシアターを多用した基本荒唐無稽で変キャラ、ジョーク混じりの台詞、アップテンポな作劇の部類であるが、骨格はしっかりした印象、かつ哲学的問いを掘り下げている点である。
    最初のはロリコンという性癖を通じて愛の成立について、二つ目はよくは覚えていないが利他主義の成立について、劇を通して思考していた印象。今回はテーマをSFに据え、高校の部活であるSF研究会のSF通の台詞を、非・SF通向けに親切な字幕の注釈を入れながら、これらオカルトや科学的真理といった概念と近接する「知」が、高校の青春ドラマの帰趨に絶妙に絡ませていた。
    穿った台詞も一つ二つでなく、荒唐無稽のままで終わらない舞台。

    ネタバレBOX

    観客がそれを通して見る目である主人公の高校男子が、劇の冒頭恋した相手(部活の先輩女子)は「謎」を抱えている。この謎は最終段階で解かれ、この時主人公が苦悶の中から捻り出した答えを相手に捧げるのだが、隣人についてのテーマがそこには流れている。主人公及び我々はその問いを絶えず問われていた事に、最後に気づく。作者の根っこにあるテーマなのかも知れぬ。
    何にせよ楽しく観た。

    0

    2021/12/04 01:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大