太陽は飛び去って 公演情報 Ammo「太陽は飛び去って」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2021/12/02 (木)

    価格4,454円

    2日19時開演回(132分)を拝見。

    南慎介さんの脚・演らしく、女性運動史はよく調べてあるし、話の構成も手堅い。
    個人的には、特に”女学校の副校長”に具現化された、戦前の男性の(現代のフェミニズムの視点からすれば、非難されるべき)”清濁併せ呑む”キャラクターが、実によく描けていたと感じた。

    役者陣、初日ゆえか、セリフの噛みが多少目立ったものの、概ね熱演。
    とりわけ
    前園あかりさん(「環」が感情が高ぶるあまり、言葉が出なくなった際の一瞬の表情がいい)
    吉村公佑さん(本作品の良心?! 登場する度にホッとさせられる)
    津田修平さん(良くも悪くも軍人らしい”背筋の通った”声がいい!)
    井上実莉さん(登場する女性活動家たちの誰よりも、フェミニズムの神髄に近づいていく様を好演)
    のAmmo組が印象深かった。

    【蛇足】
    劇中では、名前のみで”歴史上の人物”扱いだった市川房枝さん(1893〜1981)。
    あの方の生前のご活躍をテレビ越しに視ていた世代としては、時の経過を痛感させられたw

    ネタバレBOX

    これだけの大人数の座組なのに、初見の方がお二人のみ!
    開演前、配役に目を通しながら、存じ上げている役者さんだけでも「力のある役者さんを客演に集めたなぁ」と感心させられた。

    【配役】
    中山環(融和派の活動家。夫は大陸に渡ったまま消息不明)
    …前園あかりさん(Ammo)
    有馬雅子(急進的な活動家。環の女学校時代の同窓)
    …奥野亮子さん(「逆柱 ―追憶の呪い―」坂田しの役、「天はすべて許し給う」彩香役で拝見)
    雪下千代(市民派の活動家。環の女学校時代の同窓)
    …堤千穂さん(「焔~ほむら~」下尾社員役、「天はすべて許し給う」志穂役、「大型」で拝見)
    亀井令子(華族会員。環の女学校時代の同窓)
    …トヨザワトモコさん(「ダブルダブルチョコレートパイ」指田リエ役、「草苅事件」川上真理子役で拝見)
    長谷川不二(無産派。婦人運動の重鎮)
    …松本寛子さん(お初の方。巧いなぁ)
    瓜生輝子(環に英語を習っている女学生。顔見知りの伊久に対して…)
    …井上実莉さん(Ammo)
    谷口スマ(ひたすら「お家大事」な、中山家の執事)
    …田中千佳子さん(「逆柱 ―追憶の呪い―」30年後の坂田しの役、「Dの再審」明智蘭子役で拝見)
    日髙伊久(中山家の使用人。没落した豪農の出。旧家を復興させたいという願望を、正春に利用され…)
    …福永理未(ふくなが・さとみ)さん(お初の方。好演!)
    沢本五郎(令子が全巻持っている程の小説家。環に恋心を抱いている純情派)
    …吉村公佑さん(Ammo)
    長谷川正春(不二の夫。環等が通った女学校の副校長。最初は「人格者」として登場も、終盤、別の一面を覗かせて…)
    …大原研二さん(DULL-COLOREDPOPの公演、「調和と服毒」枢機卿ビビエーノ役で拝見)
    亀井利祥(令子の夫。子爵。戦前の「家制度」における戸主らしい人物)
    …日下部そう(くさかべ・そう)さん(「ヒ me 呼」イズミ役、「調和と服毒」トンマーゾ役、他で拝見)
    有馬弥(雅子の夫。関東軍陸軍大尉)
    …津田修平さん(Ammo)

    0

    2021/12/02 23:27

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大