地球空洞説 公演情報 劇団☆A・P・B-Tokyo「地球空洞説」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    2019年12月の「花札伝綺」以来。泥臭い明石スタジオやd-倉庫のイメージで行くと光が丘IMA〈いま〉ホールは大きく綺麗で違和感がある。(イマジネーションと練馬を掛けたネーミングだそうだ)。セットも美術も金が掛かっていて随分力が入っている。横木安未紗さんも飯塚美花さんもいない。主催の浅野伸幸氏、演出兼の高野美由紀さん、マメ山田さん、たんぽぽおさむ氏辺りが御馴染みの大御所。
    操り人形のパントマイム等素晴らしいダンスが目を瞠る叶かのんさんが綺麗だった。ロビンちゃんみたいな衣装。凄まじいプロポーションを誇る斉藤レイさんも印象的。安室(やすむろ)満樹子さん演じる空気女が重要な要素を担っている。フェリーニ的。
    劇中で歌われる曲が名曲揃い。「アリス」や「赤い鳥」、「瓶の地獄」などメロディーが秀逸で情景が映像的に浮かぶ。

    銭湯からアパートに帰ったら、自分の存在しなかった世界に迷い込んでしまった男。気球に乗って宇宙へと、この世界から逃亡を企てる女子高生三人組。公衆便所でまだ起きていない事件を解決しようとする金田一耕助···。練馬区光が丘の公園では世界と異世界とが重なり合い、分裂しては、ずれ合っている。

    ネタバレBOX

    物語と云うよりもいつもの断章のカットアップが散文詩調に綴られる。グチャグチャに構成された中期ゴダール映画のように、受け手側が連想と個人的解釈で作劇に参加しなくてはならない。何か引っ掛かるフレーズやシチュエーションがあればそこから紐解いていけばいい。

    例の如く面白いんだかつまらないんだか判断が付かない。まあいつものあの感じ。LIVEみたいなもので、「あの曲(シーン)良かったな」でいいのでは。

    18時開演予定だったが、開場開演の大幅の遅れで終演は21時近くに。開演前の寺山スローモーションはなし。ラストの出演者全員が一人ずつマッチを擦りその炎の灯りで自己紹介を叫ぶ御馴染みの奴だが、小さなライトを使用の為、光が弱過ぎて余り意味を為さなかったのが残念。

    0

    2021/12/01 23:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大