どうしよう 孤独だ 困ったな 公演情報 第27班「どうしよう 孤独だ 困ったな」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #鈴木研 #鈴木あかり
    #箸本のぞみ
    #大垣友 #もりみさき
    #岡野康弘 #辻響平 #三浦葵
    #小日向春平 #成瀬志帆
    人はみな問題を抱え、嘘をついて、孤独に苛まれながら生きている。ここの人たちもみんな困っているのだけれど、辻響平さん演じる居酒屋のユウゴだけは困る原因が自身にではなく他者にある。初演のユウゴの軽さも大好きだったが、オープニングの辻さんが落ち着いた空気を作品のベースに敷いたように思えた。そこでのディスコミュニケーションが象徴するようなスレ違いが本編を貫いている。
    初演との大きな違いはセット。劇場に合わせて変化するのは必然だけれど、奥行のあった初演は居酒屋の雰囲気が印象的だったのに対し、今作は上層に書斎が作られてシーンが可視化された。それがかえって立場の違うそれぞれの人物が少しずつ関わり混沌とした世界を立ち上げた。
    BGMの選曲も効果的。曲自体に毒を孕んでいるスガシカオの『甘い果実』のフィット感には痺れた。
    人はみな、守りたいものが違って当然。作家や芸術家にとって作品は全てであり、それを奪われたなら人生をレイプされたようなもの。鈴木あかりさん演ずるコトミは、作品や人生へのモチベーションをどう取り戻すのだろう。
    我が初恋のキミが高校時代にヤンチャに走ってしまったことを箸本のぞみさんのナツメを観ながら回想させられた。うん十年後の同窓会で再会した時に、やっぱりトキメいてしまったのは言うまでもない。鈴木研さんのケイスケのように近寄ることはできなかったけれど。
    それにしても、ユウゴが、辻響平さんがとにかくカッコよかった。
    エリカの成瀬志帆さんがラストで宙に放ったソレが9.11のアレのように我が胸にリアルに直撃して完全に心を💘射抜かれたことは……もう隠しきれない。
    初演からの出演キャストの配役換えも継続も新キャストと合わせて見事なキャスティングだった。
    鈴木あかりさんのアップの初演のフライヤーは、綺麗な顔立ちの効果で大きなインパクトがあり大好きだった。今作のフライヤーはその鈴木あかりさんの手によるデザインだが、もりみさきさんに寄生して襟元や袖口からモノトーンの花を咲かせたのは孤独。ソレは人間の生命力を駆逐する。
    素敵な作品に出会い、
    どうしよう もう一度観たいぞ 困ったな。

    0

    2021/11/23 11:23

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大