「グッドバイ」 公演情報 座・キューピー・マジック「「グッドバイ」 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    印象的な舞台美術と音響!!
    観劇させて頂ました。この作品の詳しいあらすじはすでにみささんが書き込まれていらっしゃるので省きますが、ジャンル的にはホラー(?)コメディーでした。コメディーの前にホラー(?)と付けましたが、怖いと言う類のものではなく、むしろコメディーに結び付けて話しを展開させていく為の設定といった、ユーモラスなホラー(?)でした!正直に言いますとホラー的な設定の作品を観劇させて頂く機会はほとんどありません。そのためコメディー作品でありながら自分の場合は少し「笑い」の点で乗り遅れてしまうことが少々ありました。しかし、役者さんたちの演技は十分に落ち着きがあり余裕を持って終演まで観劇させていただきました!そして、印象的な舞台美術でした!とりわけ凝りに凝った舞台美術ではありませんが、これもまたみささんがすでに書かれている通りの舞台美術の展開が目を惹き、綺麗な舞台でありながら意外とシンプルにも思えるかもしれない美術背景のため、よりいっそうその展開が印象的でした!美術的なことはよく分かりませんが、舞台から少し離れた客席からだとその色彩の明るさとホラーコメディーに相応しい微妙に影を感じさせる色合いが引き立っておりました!少し離れた客席からだとやはり色合いの明るさと暗さは舞台美術にアクセントをつけ、舞台栄えさせてくれました!その上でこれもまた印象に残る音響でした!選曲された音楽も似合うものでしたが、斬音を残す音響の使い方が抜群のものがありました!当たり前のことかもしれませんが、音響も舞台美術もやはり演劇作品を高めることには欠かせないものなのでしょう!今回の星の評価は「笑い」と言う点では、自分の場合はコメディーとはいえあまり慣れていないホラー的な作品で、少し乗り遅れてしまいましてゲラゲラと笑うと言うよりもクスクス笑うということが多かった程度になってしまいましたので、星3つと4つの間ぐらいにも思えてしまいましたが、半分の星を切り捨てるには少しもったいない気がする舞台美術と音響でしたので、今回は星半分足させて頂きます!今夜はあまり観賞することの無いホラー的(?)な作品でしたが、流れてきにはコメディーでありながらも線のあるものでしたので終演まで舞台上から目を離せませんでしたが、よく考えたらホラー的作品はあまり観賞する機会がありませんでしたので、今後は折を見て観賞させて頂こうと思います!

    2

    2009/05/23 00:19

    0

    0

  • お久しぶりです。みささんが的確にまとめられていたので正直今回はそれほど書くことが無いように思えましたが、特に書いておきたい部分だけは勝手にみささんのお書きになられたことを参照していただければと思い、お名前を出させていただきました。自分の場合はホラー作品自体の鑑賞回数が少ないので、少しその設定を理解するのに興味本位のほうが先に来て、笑いの方が後に来てしまいました。
    また次回、みささんと観劇する作品が重なり観劇記を拝見し、勉強させていただく日を楽しみにしております!

    2009/05/23 21:50

    これはこれは。ワタクシの名前を出して頂きまして有難う御座います。お陰でハクがつきました!(^0^)
    この舞台、もっとホラー的なほうが個人的に好みでしたが、それでも十分に楽しめる作品でしたね。役者のキャラも濃く見甲斐がありましたね。。

    2009/05/23 16:38

このページのQRコードです。

拡大