実演鑑賞
満足度★★★★
喩えは変かもだが...快適な小旅行、演劇という名のショートトラベルを堪能した。さすがに「劇作家」を軸に置いただけあって水を得た魚の如くだ。我が身に引き付けた話はどの書き手も(架空のクリエーターや実在の芸術家を描く等を通して)一度は描くものだろうと思うが、本作の滑らかな筆、飛躍の小気味良さは強く印象づけられる。
題材はディープだが、主人公の女性劇作が悶々と才能の「枯渇」に喘ぐ軌跡を本筋として、それに絡む形で、コロナ禍の中で置き去りにされたその領域へ意識的に踏み込んで行く彼女を観客は見つめる。暗い状況なのに舞台には明るさがある。絶望的光景の中でも決して落ちない。死者あるいは「いなくなった者」を思う時間が、衒いなく芝居の中に存在する。